ここから本文です

なぜインドはパキスタンに対して非暴力主義で訴えないんですか? インドはパキ...

mou********さん

2013/1/1211:09:40

なぜインドはパキスタンに対して非暴力主義で訴えないんですか?

インドはパキスタンとよく衝突します。

ガンジーの非暴力主義は外国ウケを狙った
パフォーマンスだったのか?

緊張高まるカシミール 印パ再び交戦 インド兵2人死亡
2013.1.9 19:55
産経新聞


【ニューデリー=岩田智雄】
インド軍は8日、パキスタンと領有権を争うカシミール地方でこの日、パキスタン軍が実効支配線(停戦ライン)を越えて攻撃し、インド兵2人が死亡したと発表した。同地方では6日にも両国の交戦でパキスタン兵1人が死亡したばかりで、今回はその報復とみられる。

インド外務省は9日、駐印パキスタン大使を呼び、2人の遺体は手足を切断されていたとして厳重に抗議した。一方でクルシード印外相は同日、事態をエスカレートさせてはならないとする声明を出したが、両国間の緊張が高まっている。

印メディアによれば、パキスタン軍がインド支配地域に越境、インド兵に発砲し銃撃戦になった。死亡した兵士は首をはねられていたとの報道もある。

パキスタン軍高官は9日、産経新聞の取材に「調査の結果、インド側がいうような事実はかったとインド側に伝えた。抗議は、インドのデマに過ぎないと結論付けた」と回答した。

6日の交戦では、パキスタン軍がインド軍の越境攻撃を受けてパキスタン兵1人が死亡、1人が負傷したと発表。インド政府は8日、越境攻撃を否定し、パキスタン側の砲撃に反撃しただけだと反論していた。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/130109/asi13010919580003-n1.htm


カシミールでまた報復 パキスタン兵1人死亡
2013.1.11 01:02

【ニューデリー=岩田智雄】
パキスタン軍は10日、インドとの間で交戦が続いているカシミール地方の実効支配線(停戦ライン)付近でこの日、インド軍の発砲を受けてパキスタン兵1人が死亡したと発表した。同地方での両国軍兵士の死者は6日以降、計4人に上り、報復が報復を呼ぶ事態になっている。

パキスタン軍の発表について、インド軍報道官はAP通信に、パキスタン軍からの攻撃に反撃しただけだと述べた。インド側では、8日に死亡したインド兵2人が手足を切断されたり、首をはねられたりしていたと報道され、パキスタン軍を非難する声が高まっている。

一連の交戦について、インドのクルシード外相は9日、「事態をエスカレートさせてはならない」と述べ、パキスタンのカル外相も「正しい在り方だ」と同調するなどともに事態の沈静化を呼びかけている。

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2013/1/1211:15:29

非暴力主義のガンジーが生きていた頃は、
インドとパキスタンは同じ国でした。

要するにどちらも非暴力主義の国だったのです。

ガンジーの死後、分離独立してしまいました。

ガンジーの死後は、非暴力主義も死語です。

質問した人からのコメント

2013/1/16 20:19:19

なんだ、変わったのか!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/1/1220:22:49

そんなことをしたらインドがパキスタン領になるからでしょうね。

yom********さん

2013/1/1211:51:25

確かにインドとパキスタンは宗教がらみで別々に独立したわけですが、インドが中国とも国境紛争を起こしている事を考慮すると「パキスタン問題は内政問題」という説は説得力に欠けよう。

そこでガンジーと現代インドとの相違点を列挙してみよう。

1.ガンジーの相手はイギリスだった。
つまり武力で勝てる相手ではなかった。

2.ガンジーはシク教徒ではなかった。
現代インドの政界を牛耳っているのは多数派のヒンドゥー教徒ではない。

3.ガンジーの非暴力抵抗は相手に支配された後の運動だった。
パキスタンや中国との紛争は現在進行形。

細かく挙げればキリないですが、上記相違点により、現代インドをガンジー理論に当てはめるのはナンセンスということでしょうな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる