ここから本文です

【AKB48】河西智美さんの写真集の表紙は子供が乳首に触れてなかったらOKだったんで...

rik********さん

2013/1/1211:15:54

【AKB48】河西智美さんの写真集の表紙は子供が乳首に触れてなかったらOKだったんですか?

補足http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/p-et-tp0-20130...

閲覧数:
1,688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2013/1/1211:28:57

児童ポルノ問題などに詳しい奥村徹弁護士(49)は問題となった写真について「アウトです」と言い、「児童ポルノ」に抵触すると指摘した。「一見して18歳未満の男の子が女性の乳首を触っているように写っている。『2号ポルノ』に該当する行為です」とした。2号ポルノとは「児童が他人の性器などを触る行為に関わる姿で性欲を興奮させたり刺激するもの」。この「性器など」に該当するのは性器、肛門、乳首なのだという。「写真では明らかに乳首を触っているように見える。法律上は、男の子が乳首を触らず、乳房だけを触っていればセーフでした。乳首があらわになっていてもセーフでした」。
さらに「形式上、男の子が18歳以上だった、CGだった、実は遠近法で乳首は触っていなかったなどと主張することもできますが、今回の場合は厳しいでしょう。このまま写真を差し替えて、関係各所に謝罪をしたほうがいい」と話した。また「発行を自粛せず、その後、警察に注意を受けても発行や販売を続けてしまった場合には、執行猶予は付くと思いますが、懲役5年の刑を受ける可能性もあった」という。今回の講談社の対応について「迅速だったので賢明な判断だったと言えます」とした。

上記を読むとそうみたいですね。

質問した人からのコメント

2013/1/12 20:37:30

降参 arigatougozaimasita

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qua********さん

2013/1/1215:58:42

おじさんだったらよかったのにねぇ。
「どれどれ、おじさんに見せてご覧。」