ここから本文です

おんぶや抱っこでしか寝ない子。一体いつまで? 5ヶ月の子が、抱っこかおんぶ...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1216:21:50

おんぶや抱っこでしか寝ない子。一体いつまで?

5ヶ月の子が、抱っこかおんぶじゃないと昼寝をしません。

眠くなったら布団の上で添い寝でトントンで寝かせようと頑張ってみましたが、ギ

ャン泣きで全然寝ません!

おんぶだと軽く一時期は寝ますが、奇跡的に布団で昼寝するときはたった20分で起きます。

おんぶや抱っこでしか寝ない赤ちゃんのママさんにお聞きします。
おんぶじゃないと寝ないのは、何歳まで続くのでしょうか?
やはり布団で寝る訓練をすべきですか?

閲覧数:
13,649
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/1323:25:08

うちの子も、かなり寝ぐずりがひどい子どもでした。特に寝入り時は、顔を真っ赤にしながら大音量でギャーギャー大泣きし、体を反らせてました。
抱っこしながら家のなかウロウロしたり、ゆらしてみたり、添い寝してみたり、色々試しましたが、月齢が小さいうちは添い寝はあまり効果的じゃなかったです。うちの子の寝かしつけで一番良かったのは

縦抱きにして赤ちゃんをお母さんの胸のあたりにもたれさせながら、お母さん自身もあおむけに寝る(少し上半身が高めになるくらいがベスト)。
そして、少し強めに首~肩のあたりをトントン叩く。トントンする時は、必ず一定のリズムで。
(赤ちゃんは一定の揺れが好きなので、急に早くなったり急に止まったり‥だと安心しません)

赤ちゃんが眠ったら、そーっと赤ちゃんを布団に降ろすが、降ろし終わるまで必ずお母さんの胸や体を赤ちゃんから離さない。
さらに、真っ平らな布団だと赤ちゃんの体が伸びて痛いらしいので、枕で頭を高くし、バスタオルで足を高くする等、赤ちゃんの体が丸くなるような環境つくりは効果的でした(お腹の中で赤ちゃんは丸く過ごしてたため)

あくまでうちの子のやり方なので、効くかわかりませんが、少しでもお役に立てれば(*^_^*)
ちなみに現在10ヶ月ですが、ほとんど寝ぐずりしなくなりました。大きくなると昼寝自体減るのと、日中は児童館や読み聞かせ等外に連れ出してるので、疲れてすぐ寝てくれます。
それと小さい頃から、トントンして寝かしつける際に「ねんね、ねーんね」と時々言いながらトントンしてました。するといつぐらいからか、ねんねの意味を理解してくれてたみたいで、現在私が「ねんね」と言うと、布団に横になって寝たふりします(笑)
私も寝かしつけでかなり悩んだしイライラして、すごい辛かったですが、きっと質問者さんのお子さんも、上手に寝れる日がきます(*^_^*)応援してます!

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/14 16:05:06

降参 とても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponsannenneさん

2013/1/1217:35:11

うちは抱っこかおんぶかおっぱいじゃなかったら寝なかったです。一歳3ヶ月で断乳し、それから布団で寝るよう練習しました。
夜まとめて寝るようになったのも、一歳くらいになってからでした。
子供によっては0歳から布団で勝手に寝たりするようですねー。うちは考えられませんでした。
同じように、0歳の頃に布団で寝かせようとしたこともありましたが泣き叫ぶし断念しました‥。
結局、一歳3ヶ月過ぎて布団で寝るようになった時も、1週間くらいはギャン泣きを放置して、布団から起き上がってごそごそしてても、ママが先に寝たりしてなんとか慣らしていきました。
本気で布団で寝かせたいなら、1週間くらい頑張ってみては‥。こちらもストレスですが。

rrioraさん

2013/1/1217:09:09

うちの上の子もそうでした。
訓練しなくても、つたい歩き、一人歩きと、運動量が増えたり言葉を理解できる様になってくると自然に布団で寝る事が増えましたよ。
ただ…やはり添い寝しても、離れると起きてしまう事が、多かったです。
起きるのも成長と共に減っていきました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。