ここから本文です

手作りの洋服と既製品の違いは、何でしょうか。 どうしても街中で 「あの人の...

all********さん

2013/1/1220:32:25

手作りの洋服と既製品の違いは、何でしょうか。

どうしても街中で
「あの人の服、手作りみたい…」
と思ってしまうことが多々あります。

お店で見つけた服が自分の好みに合わないと、作

りたくなりますが
どうしても手作りのものは見てすぐにわかってしまう気がして…。


母はデザインと言い、私は布ではないかと思いましたが、いまいちピンと来ません…


皆さんはどのように考えられますか?
また、手作りに見えない洋服の作り方のコツなどあれば教えていただきたいです。


宜しくお願いします。

閲覧数:
4,739
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2013/1/1300:12:53

既製品かどうか見分けるポイントは、ステッチ、ボタンホール、デザイン(全体的なデザインではなく、ポケットの位置とか、ボタンの間隔とか細かいところ)で何となくわかります。

家庭用のミシンで縫った、ステッチは何となく不安定なのでわかる場合もありますし、ステッチの幅が既製品と違う場合もあります。

こつは、ステッチはまっすぐになるように
アイロンはきちんと掛ける
コートなどは、できたらボタンホールの加工所にお願いする
位でしょうか。
ディティールのデザインやステッチの幅などは、好みやセンスの問題もあると思うので、何ともいえませんが。

質問した人からのコメント

2013/1/18 13:30:17

感謝 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2013/1/1220:53:35

手作りは体のサイズをはかり自分の体型に採寸します。既製品はあるていど決まってます。