ここから本文です

虫歯と詰め物(レジン)の見間違いについて

gin********さん

2013/1/1222:13:29

虫歯と詰め物(レジン)の見間違いについて

2か月ほど前、歯の検査をしてもらうため歯医者に行きました。
その時は、レントゲンと歯肉炎の検査をしてもらいました。

検査をしてもらい、奥歯の方に虫歯(C0やC1)があるので、
悪くなる前に治療をしましょう、ということで最近治療していました。

今日、歯医者に行き治療してきたのですが、
「前歯に普通に見ただけではわからない、わりと深い虫歯があるので
次回は麻酔をして治療しましょう」と言われました。

先生は、その歯に裏からライトを当てたとき、健康な部分の歯と色が違う
ため虫歯だ、と言っていました。

しかし、最初に検査してもらった時には、その部分は
「以前虫歯の治療をして、詰め物(レジン)をしてある部分」
だということでした。

ちなみに、以前は別の県に住んでいたため、同じ歯医者で治療して
もらったわけではありません。



レントゲンを撮ったうえで、最初は「詰め物(レジン)」と言われていたのに
今さら虫歯で、麻酔をして治療する、なんて…

個人的に、虫歯の場合なら治療はしなければならないと思いますが、
麻酔までして削ってみたら虫歯じゃなかった…なんてことになりそうで不安です。



歯医者さんが、レントゲンまで撮って虫歯と詰め物(レジン)を間違えることは
あるのでしょうか?

不安な場合、治療の前に確認した方が良いですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,311
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibu********さん

2013/1/1617:48:16

経験の浅い先生ならあり得ますよ

今までの治療歴を伝えておいたほうが安心ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

リクエストマッチ

2013/1/1400:11:04

>奥歯の方に虫歯(C0やC1)があるので、悪くなる前に治療をしましょう、ということで最近治療していました。

C0を治療ですか?
通常は経過観察ですが。


>「前歯に普通に見ただけではわからない、わりと深い虫歯があるので次回は麻酔をして治療しましょう」と言われました。

わりと深い虫歯ならば見ただけで分かると思うのですが。


>歯医者さんが、レントゲンまで撮って虫歯と詰め物(レジン)を間違えることはあるのでしょうか?

人間ですから。



>不安な場合、治療の前に確認した方が良いですよね?

不安な場合は治療の前に確認した方が良いのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる