ここから本文です

兵庫県にゆかりのある戦国武将教えてください。

evoraさん

2013/1/1222:42:01

兵庫県にゆかりのある戦国武将教えてください。

閲覧数:
18,058
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2013/1/1815:59:33

池田輝政(様)、姫路城の今ある姿を作った人
別所長治、三木合戦で有名
黒田官兵衛、播磨出身
黒田長政、同じく播磨出身
脇坂安治、龍野に。
山中幸盛、上月城の戦いで有名
後藤又兵衛、播磨出身


以下、武将ではありません

(戦国~江戸)宮本武蔵(様)、美作と言われているが実は播磨出身
(戦国~江戸)春日局、丹波出身
(平安)平清盛、播磨守の役職
(平安)安倍晴明、播磨守の役職

質問した人からのコメント

2013/1/19 10:35:56

笑う 後藤又兵衛が兵庫県出身なんて!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/1/1604:09:20

楠 正成、源 義経、平 清盛、

yak********さん

2013/1/1520:58:54

後藤又兵衛基次

大阪の夏の陣での働きは真田幸村に勝るとも劣らない。

fir********さん

2013/1/1517:42:04

兵庫県は摂津・播磨・丹波・但馬の国等に分かれていました。
これらの国の戦国大名は、
http://1st.geocities.jp/tugami555syou/syouichi40.htm
「中国地方、播州・備州の戦国大名のページ」に詳しく記載されています。
ご一読下さい。

ink********さん

2013/1/1517:23:51

思いつくのは羽柴秀吉、池田氏、本田氏、姫路城
もともと播磨の領主だった赤松氏とその一族の別所氏

http://www.sengokugoods.com/busho_kinki.html