ここから本文です

出品者です。落札者の方に郵便代引きでの取引を依頼されたのですが、代引きを利用...

kag********さん

2006/11/1915:43:14

出品者です。落札者の方に郵便代引きでの取引を依頼されたのですが、代引きを利用したことがありません。商品代金、送料80円(定形郵便)、代引き手数料250円、為替手数料100円の合計を払いますと連絡があったのですが、商品代金は為替でこちらの住所に送られてくるのでしょうか?また、代引きの手続きは簡単なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2006/11/1916:42:42

郵便局窓口に代引き郵便の送り状がありますのでそれに記載して
発送してください。引換金額を書く欄がありますので
商品代金+送料(定形郵便)+代引手数料250円+為替手数料100円(1万円以内の場合)
の合計金額を書き込んでください。

送り状の大きさが18cm強×11cm強ありますので封筒も定形で
送れるギリギリのサイズにしておいた方がいいと思います。

徴収された代金は「為替」という物でご依頼主に届きます。
(後日、記載されている期日までに郵便局窓口で換金)

郵便局によっては、発送時に「身分証明書」提示を求められますので
ご用意していった方が良いかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_m********さん

2006/11/1916:46:47

手続きとしては、代引専用のラベルがありますので
そちらを使います。
為替は品物到着後、2~3日ほどで届きますので郵便局に持っていって
現金に換えてもらいます。

しかし、落札後にそう言って来ているのであればお断りしてもいいと思いますが・・・・。
私も落札後に、早く欲しいから早く送ってくれといわれましたが
入金確認が出来てからの発送になりますと、お断りましたよ。

代引の手続きについて詳しく書いてあるURLを貼っておきましたので
参考になさってください
http://www.post.japanpost.jp/question/question/dai_qa/qa.htm

ufo********さん

編集あり2006/11/1916:46:15

郵便局で聞くがいいけど、窓口で専用の用紙に代引きの申請を書き込む必要があります。
かき方は教わって下さい。もちろん為替は送られてきます。
期限までに平日の窓口の営業時間内に行き、現金と取り替えてもらう必要があります。
はっきり言ってめんどくさいです。お金を得るまでに二度手間あります。

↑思い出しました。送り申請状が大きいですよね。80円で送る封筒だと厳しいかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる