ここから本文です

『ロック』『メタル』『パンク』の違い、それぞれの特徴を教えて下さい。 ロック...

bla********さん

2013/1/1305:18:19

『ロック』『メタル』『パンク』の違い、それぞれの特徴を教えて下さい。

ロックはなんとなく分かりますが、何がどうなれば“メタル”で、何がどうなれば“パンク”というジャンルに別れるのですか?

また、メ

タルとヘビメタって、違うのものですか?( ロックとハードロックみたいに…)

補足一応、ロックから枝分かれしたのが、メタルやパンクであるのだと、なんとなくイメージはしておりました…(>_<)

すみません、質問を付け足してもよろしいですか(>_<)?

①メタルとパンクの違いは、楽器の技術レベルの違いだと解釈してもいいのでしょうか?

②“ロック”に一体何を加えれば“メタル(もしくはパンク)”になるのですか?

よろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnj********さん

2013/1/1308:07:59

ロック=生き方や、ファッションセンスの事。直訳すると石。つまり石と意思の駄洒落。ハードロックは固い意志となる。
たまに、ロック専門店に行くと、鍵屋だったりするから、気をつけろ。
メタルロック、奇抜なファッションが特徴、主に地獄系のイメージ、特殊メイクや、トゲトゲのついた衣装を着る・例デーモン小暮。
パンクロック、奇抜なファッションが特徴、主に乞食系のイメージ、破れた服や、スケスケ衣装、楽器を壊すのが主流・例ザ・ブルーハーツ
デスメタルロック、メタルでも、とにかく殺すらしい・例デトロイト・メタル・シティ
ブリティッシュ・ロック。可愛いテッシュ配り 例BABYMETAL
ビジュアルロック・イケメンしかできない。例俺

他に、服装やファッションで細分化されます。
インダストリアルメタル
ヴァイキングメタル
オルタナティブメタル
グラインドコア
クラシック・メタル
グラムメタル
クリスチャンメタル
ゴアグラインド
ゴシックメタル
シンフォニックメタル
シンフォニックブラックメタル
スピードメタル
スラッシュメタル
ダンスメタル
テクニカルデスメタル
デスコア
デスメタル
デスラッシュ
ブルータル・デスメタル
ドゥームメタル
ニューメタル
ネオクラシカルメタル
パワー・メタル
ファンク・メタル
フォーク・メタル
ブラックメタル
プログレッシブメタル
ポルカメタル
ミクスチャーロック
メタルコア
メロディックスピードメタル(メロディックパワーメタル)
メロディックデスメタル
ラウドロック
ラップメタル

いわゆる、言ったモン勝ちであり、規定や、音楽的な意味は無いと考えた方が早い。
論議すると熱くなる人が出て来て、めんどくさい事になるので、その場を逃げるのが吉。

質問した人からのコメント

2013/1/13 10:05:47

議論すると熱くなる人がいる…
確かに(笑)

奥深いようで、別に自由っちゃ自由なんですね。

とても詳しく、お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/1/1310:04:07

メタルは要はHM/HRと表記されるように いわばハードロックの別名と考えてもいい。 70年代後半からのハードロック。

パンクは 要は原点回帰思想。 技術的に高度になったり商業化が進んでいわば専門音楽家になってゆくロックに対するカウンター思想。アマチュア的パワー。てやんでぇ心意気ロック。

mmk********さん

編集あり2013/1/1306:13:28

根本の解釈が間違っていて、ロックという音楽ジャンルの中に「パンクロック」や「メタル」というジャンルがあります。

メタルは演奏技術が重視されます。
ギターソロも長いものが多いです。
というかメタルはロックではないような気がします。
ヘヴィメタルというロックとは別のジャンルになるような・・・
パンクはまあ「ノれる」という表現ですかね?
いいリズムでいい感じの音を勢いで弾いてる感じ。

そもそも最近は色んなジャンルが混ざって出来ている曲ばかりですし、ジャンル分けというのは非常に難しいと思います。
ジャンルなんて分けだしたらキリがなく、個々のバンドそれぞれに分けることも出来ますし、単純にロックというジャンルで一括りにだって出来てしまうのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる