ここから本文です

ビリヤードをするお店に置いてあるビリヤード台はいくらくらいですか?

rin********さん

2013/1/1311:22:15

ビリヤードをするお店に置いてあるビリヤード台はいくらくらいですか?

閲覧数:
1,382
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2013/1/1500:46:39

専門の業者から購入する場合は
既に下の回答者が仰るように15万~(台のみの価格)が相場です。
そこに輸送費、新品のラシャ代、設置費用や出張費などを含めて
最低でも20万から30万~という高い買い物になります。

が、オークションなどの個人間取引では(たまに専門業者も)
処分したいがために「直接持って行ってくれる人」に限定して
無料で譲ってくれる場合も多々あります。
ビリヤードテーブルは重量が1台で400kg前後あり、
処分するにも輸送するにも結構なお金が掛かりますし、
バラバラにして倉庫に入れても2畳くらいのスペースを占拠しますので、
入れ替えや設置数を減らしたり閉店する店舗が処分に頭を悩ませるのです。
以前私が勤務していたビリヤード屋のオーナーも、倉庫に入る度に
「誰かこれ持ってってくれないかな・・・」と呟いておりました。

ですので、自分で運べて、なおかつ台の年季を気にしない方なら、
ラシャ代1.5~2万、設置費用3~5万、程度で入手も可能です。
台の構造自体は単純なのでタッカーやジャッキ、水平器などが準備できるなら、
大人の男2~3人いれば自力で組み立てる事も可能と言えば可能です。
その場合は最低ラシャ代だけで設置できます。
ラシャは新品に近い物ならともかく、使い古した年季の入った物は
一度バラすと再利用はほぼ無理ですので。


「一般的なビリヤード屋に置いてある台の価値を知りたい」
という意図の質問であれば、
1台15万から、高くても30~40万程度でしょう。
オーナーの趣味でメトロトーナメントエディションのような
高価な台を設置している店舗もありますが、
せいぜい1~2台でしょうし、花台として置いてあるはずですので
初心者や一見さんには多分触らせて貰えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる