ここから本文です

ビザンツ帝国におけるテマ制、プロノイア制についておたずねします。 「初期はコ...

nab********さん

2013/1/1312:09:28

ビザンツ帝国におけるテマ制、プロノイア制についておたずねします。

「初期はコロヌスを使った大土地所有制が支配的であった。7世紀以降、イスラームなど外敵の侵入に対しテマ制がしかれ、中央集権化が進んだ。

屯田制を基盤とするテマ制は、小土地所有農民を増加させた。ところが再び貴族が農奴を用い経営する大土地所有制が拡大したので、皇帝は中央集権維持のためプロノイア制を用いざるを得なくなった。」
教科書にはおおよそこのように書いてあります。

1.上の文では「テマ制により中央集権化が進んだ」とありますが、私はテマ制による地方統治は、むしろ司令権の分立による皇帝権力の弱体化をもたらした、と学びました。
どちらが正しいのでしょうか。

2.プロノイア制は西洋封建制とよく似ていますが、両者の違いを教えてください。
用語集には「土地の再授封がされなかったこと」「身分階級制が成立しなかったこと」があげられていますが、よくわかりません(>_<)

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます
「…。しかし7世紀以降異民族の侵入に対処するため、帝国をいくつかの軍管区にわけ、その司令官に軍事と行政の権限をあたえるというテマ制がしかれ、中央集権化が進んだ。…」山川をそのまま引用しました。やはり誤りでしょうか

下は言葉自体がわからなかったんです
再授封されないとは、一代限りということですか
そもそも西洋封建制には身分階級があったのですか

補足字数不足で舌足らずですがすいません

閲覧数:
586
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

編集あり2013/1/1423:18:18

>「テマ制により中央集権化が進んだ」とありますが、
これは誤り。
テマ制は、地方の発展を促進しました。

>「土地の再授封がされなかったこと」
これは、後期になると実質的な世襲となり西洋の封建制と類似したものになります。

>「身分階級制が成立しなかったこと」
世襲されないため、身分階級とならなかったのですが、世襲されるようになると、貴族化、身分階級化がすすみます。

>しかし7世紀以降異民族の侵入に対処するため、帝国をいくつかの軍管区にわけ、その司令官に軍事と行政の権限をあたえるというテマ制がしかれ、中央集権化が進んだ。…」山川をそのまま引用しました。やはり誤りでしょうか
文章としてヘンですよね。
それ以前は、全て中央であるコンスタンティノープルからコントロールしていました。
それは、国家収入の80%ちかくを、コンスタンティノープルからの収益でビザンツ帝国の歳入がまかなわれていたからです。
しかし、相次ぐ異民族やイスラム勢力の侵入により、コンスタンティノープルだけでは、帝国を支えきれなくなったために、兵士を地方に屯田させ、地方は地方で防衛を行うようにしたのがテマ制です。
たしかに、初期の段階においては、テマ長官は、中央政府が任命していましたが、その後テマ長官がしだいに自立するようになり、中央集権とはかけはなれた存在になってゆきます。
プロノイア制と比べた場合、テマ制のほうが、中央政府のコントロールがききますが、それはあくまでプロノイア制と比べた場合の話であり、それ以前のコンスタンティノープルに経済、権限が集中していた時と比べますと、中央集権が進んだことはありません。

>再授封されないとは、一代限りということですか
世襲されないとは、厳密に言いますと異なりますが、実質的には同じと考えてかまいません。

>そもそも西洋封建制には身分階級があったのですか
封建制の中で、身分階層が確立してゆきました。

質問した人からのコメント

2013/1/17 00:52:24

うーん…
初期のテマ長官が中央から派遣されていたことを指して「中央集権化」と言っているのでしょうか。
いずれにせよ、わかりにくいですね(^^;)
山川の用語集にはおおよそna_cochiさんのご指摘通りのことが書いてあるので、「地方の自立化促進」の観点で捉えてみたいと思います。
ありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる