ここから本文です

今はやりの「ゴッド、ブレス、ユー」ってどんな意味ですか?

kom********さん

2006/11/1919:44:28

今はやりの「ゴッド、ブレス、ユー」ってどんな意味ですか?

閲覧数:
45,839
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

編集あり2006/11/1919:47:01

はやりかどうかは、知りませんが・・・。

God bless you!
【1】 幸運を祈る。/神の祝福がありますように。◆感謝の言葉として、また別れのあいさつとして用いられる。
【2】 <くしゃみをした人に対して>お大事に。/気を付けて。◆くしゃみをしている間に魂が肉体から抜け出て病気になるという迷信があり、そうならないように神に祈ることから。◆Godを省略することが多い。◆【同】gesundheit
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=god+bless+you&word_in2=...

質問した人からのコメント

2006/11/21 21:59:15

どうも、有難う

「ゴッドブレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rou********さん

2006/11/2011:20:54

今、流行っているのかは知りませんが、
私はよく仲間内で、誰かが屁をこいたときに
「God Bless You!」というフレーズを言ったりします。

昔、映画かアニメか忘れたのですが、その中でそういうシーンがあって
それが印象に残ったものでして、
普通は、くしゃみをしたときに使うようですが、これはその応用バージョンです。

gon********さん

2006/11/1920:27:30

(くしゃみが出たときに)おだいじに!(古風)ありがとう

東京書籍 フェイバリット英和辞書より