ここから本文です

ギターソロの時にブースターとして使うエフェクターが欲しいんですが クリーンブ...

sat********さん

2013/1/1314:29:22

ギターソロの時にブースターとして使うエフェクターが欲しいんですが
クリーンブースターでブーストするのか、オーバードライブみたいなものでブーストするのかはどう違うんですか?
今メイン

の歪みにbossのds1とbd2使ってるんですが、どんなエフェクターでブーストするのが良いと思いますか?
出来れば具体的なエフェクター教えて下さい。
支離滅裂な文章ですいません。

閲覧数:
3,655
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/1/1315:54:54

一般的には大まかに言うとクリーンブースターは音量を上げる、
歪ペダルを使ったブーストはゲインを上げるのが「メインの」目的です。

クリーンブースターでもアンプの設定次第では入力信号を増幅させた分歪が増すことも出来るし、
歪ペダルで音量を上げることももちろん出来ます。

要は音量、音圧、音の太さ、ゲインなどをブースターをかます事で付与してあげる訳です。
何を上げたいのか、その目的やアンプの設定、つなぐ場所によって使うペダルも得られる効果も変わります。

ブルースドライバーもブースターとして定評があります、
他にはボスのOD1、アイバイーズのTS、DODの250あたりが定番とされてます。
クリーンブースターとしてはMXRのマイクロアンプとか。
あとその中間でブートレグのゲインへルパーなるものがありますね、
名の通りゲインをヘルプ、僕はこれを愛用してます。

ダラダラと述べてますが、どれがあなたに合うかは使ってみなければわかりません。
お友達に借りたり楽器屋で冷やかしで(笑)試奏したり、色々試してみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/14 16:53:57

抱きしめる 皆さまありがとうございました。
色々踏まえてMXRのMicroAmpを購入しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2013/1/1318:30:07

クリーンブースターとオーバードライブブースターの違いは音量か、歪み量の違いです

acs********さん

2013/1/1316:08:23

歪みエフェクターにブースターをかますと、音の輪郭がぼやけるよ。

なら、フルチューブのアンプでクランチをつくって、ブースターを踏むほうが、音抜けは良いよ。

san********さん

編集あり2013/1/1316:29:11

>クリーンブースターでブーストするのか、オーバードライブみたいなものでブーストするのかはどう違うんですか?
使い方によりますが、同じです。

クリーンブースターは、歪を増すか音量を上げるかのどちらかしかできません。
歪みエフェクターやゲインブースターは、メインの歪のあとに繋げるとその両方をすることができます。ただしその場合は、後ろにつないだブースターの音色が色濃く出ます。メインの前につなぐとそういうことはありませんが、音量を上げることはできません。

おすすめはわかりません。いろいろ試して下さい。今人気なのはEP BOOSTER やRC, AC BOOSTERです。

音がぼやけるなんてことはないです。あの人はエフェクターの歪を否定したい一心で、なんとかして悪口探してるだけですから。

mas********さん

2013/1/1314:50:02

端的に答えれば、「自分好みの音になるペダルを見つけてください」ってことになります。
BD-2だってブースターとしてよく使われている機種なのだし。

自分は、ODはODとして、ブースターはブースターとして使う派なのでODをブースターとして使ったことは殆どありません。
ブースターペダルを選ぶ基準は、「欲しい帯域を狙って可変させられるかどうか」、もしくは「原音に着色せずに音量だけ上げられるか」のどちらかだと思います。