ここから本文です

私は、「あれをしろ!」「これをやれ」と命令されるのはとても嫌いで反抗してしま...

ikusaki_apiporoさん

2013/1/1315:09:51

私は、「あれをしろ!」「これをやれ」と命令されるのはとても嫌いで反抗してしまいます。 それなら、「あれをやって欲しいなぁ」とか「これをやってくれたら嬉しいな」と言われた方が私も、きちんとやろうという気になります。そして、やった事に対して「ありがとう」と言ってくれたら、また手伝う気になります。


この命令は父がよく私に言うのですが親なら そのような命令は当たり前ですか?子供なら親の言うことただ従えばいいですか?

手伝いは基本しますが、ただ言い方を変えてほしいのです...ですが父は 全く私の言葉に耳を傾けてくれません。

閲覧数:
1,937
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hazejanaimonさん

2013/1/1812:31:53

お父様、真面目で言葉に厳しい方なのだと思います。

「やって欲しいなあ」「嬉しいなあ」では、ただの独り言です。
命令でも依頼でもありません。
細かく考えれば、その独り言で相手を動かそうとすること自体、"俺がして欲しいことを汲み取って、それに従え"と言われていることになりませんか?
誰にも頭を下げることなく、「新聞が読みたいなあ」「喉が渇いたなあ」と言って家族に気を遣わせる、昭和ひとけたのオヤジと同じです。
そんな殿様のような振る舞いに、世の女性たちは反感を持ってきました。

…かと言って、お手伝いは躾の範疇とお父様がお考えなら、頭を下げてお願いすることでもないと判断されているのでしょう。

つまり質問者様とお父様のズレは、躾の一環と認識するか否か。
お父様が躾とお考えなら、今は質問者様も、そう認識なさるしかないですね。
独り立ちしたあとで(自活または家庭を持つ)まだ躾の延長をされるなら、その時に抗議しましょう。

ただし誰かが労力を提供したら、それに対してのお礼は言うべきですね。
お手伝いをしてくれた質問者様に対しても、外で一日中働いてきてくれるお父様に対しても、それは同じだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/20 22:49:26

降参 父はとても亭主関白で、よくムッとしますが躾の考え方の違いなんだと、自分自身考えると今 学生である私には仕方ない...と思いました。そしてなるべく、父に言われる前にやるようにします(*_*)沢山の方 回答ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazu2005322さん

2013/1/1603:08:48

あなたが何歳かわかりませんが…
それじゃ社会に出れませんよ
みんな命令口調ですよ

でも気に食わないのは分かります
気に食わないけど手伝うんですね
すごいです
私なら無視します(笑

bellef01さん

2013/1/1413:44:58

「あれをしろ」「これをやれ」と命令されたら、私もいやです。たぶんほとんどの人が嫌だと思います。反抗します。あなたの言っていることは正しく、まっとうな要求です。あなたの方がお父さんよりずっと大人です。お父さんが(残念ながら)人間として未熟なのです。それでも、基本お手伝いをしているあなたは偉い!!!

divecat2011さん

2013/1/1318:52:39

いったいどこのお嬢様気取りでしょうか。じゃ、あなたは親に必ずそうやってなんでもお願いしてるんですよね?

2013/1/1315:25:39

言いたいことは解かるけど。

言い方に注文つけずに言われる前からお手伝いすると、相手が怒ってるような言い方しなくて済むと思います。

お手伝いしなかったことの言い訳にしか聞こえない。

2013/1/1315:19:18

子供なら親の言うことただ従えばいい

ということはないと思いますよ。

反抗するので、お父様も意固地になっているのでしょう。

お母様に「やって欲しいなぁって言い方ならあの子も言うことを聞くんじゃないの?」

とそれとなくお父様に言ってもらうように相談してみましょう。

そして、お父様が、そういった態度を取ってくれたのなら、直ぐに行動に移しましょう。

そうすればうまくいくのではないですか?

ミニガミッツのマンチカン http://miniman2011.blog55.fc2.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。