ここから本文です

山口達也の飼い犬(亡くなりました)は何故あんなにも可哀想なくらいボロボロにな...

message_milkmilkさん

2013/1/1322:56:47

山口達也の飼い犬(亡くなりました)は何故あんなにも可哀想なくらいボロボロになっていたのでしょうか?

補足犬の寿命は何歳なんですか?

閲覧数:
437,616
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/1323:39:40

じゅのんちゃんが亡くなった時の年齢はおよそ16歳でしたが、犬の16歳を人間の年齢に換算すると約80歳ぐらいです。
犬も人間と同じように、年齢と共に体は衰えてきます。毛艶は悪くなり、白髪も増えてきますし、体力も若い頃と比べればかなり落ちます。
人間も、年を取ると同じようになりますよね。それと同じです。犬にも「老い」はあるのです。
でも、じゅのんちゃんはすごく幸せな一生を過ごせたと思います。飼い主である山口達也さんにあんなにたくさん愛されたんですから。
じゅのんちゃんのご冥福を、心からお祈りします。

☆追記☆
犬の平均寿命はおよそ15年と言われていますが、最近は動物医療の進歩により、平均寿命より長く生きる犬もいます。中には、20年ほど生きる犬もいます。
ただ、大型犬は犬の平均寿命よりあまり長く生きられない傾向があるようです(もちろん、飼い主さんの愛情次第で平均寿命より長く生きる大型犬のワンちゃんもいますよ)。

質問した人からのコメント

2013/1/20 07:44:09

降参 回答していただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

「山口達也 犬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megasizuさん

2013/1/1411:22:15

犬も年をとってくれば白髪が増え、毛並は悪くなり、背中は曲がり、歩きもおぼつかなくなり、視力も落ちます。

ボロボロでしたか?

トリミングもこまめにされていたようで、皮膚病もなく、年齢のわりにはキレイに見えました。

小型犬やスパニエルは心臓病が多いですので、コッカーで16歳だとよく生きてくれた方です。

犬の寿命は難しいですが、一般的に7歳から高齢犬とされ、

小型犬なら14歳。

大型犬なら12歳。くらいかな。

それでも命にかかわる病気を患えば、6歳も10歳も行かない子はいます。

12歳すぎればなにがあってもおかしくないといえます。

mirukityannさん

2013/1/1323:14:32

病気で入院していたからでしょう。
年齢も16歳なら大往生でしょう。

keiuta777さん

編集あり2013/1/1323:25:46

命がなくなる・・・ということは、そういうことと思います。

うちの母も、脳こうそくで、もう私のこともわかりません。
おっしゃる通り、ボロボロです。
自慢の髪も、きれいだった肌も、丈夫だった歯も、・・・すべて、見るに堪えなくなります。

でも、家族は、懸命に介護をし、最後の日まで過ごすことでしょう。

それが、家族だと思うのです。

自分の周りに、死んでしまったペットや家族は、今までいませんでしたか?

かわいそう・・・というより、その存在そのままを受け入れて、いっしょに最後の時間を過ごすことが、大切なことと思います。

失礼・・件のわんこの様子は、よく知りません。ただ、一般論でお答えしました。

【補足】読みました。
そのわんこの命が尽きたときが、その子の寿命です。
そう思わなければ、飼い主にとって、耐えがたいものです。

小型犬なら・・・とか、大型犬は・・・とか言いますが、親が健康なら、子供も健康。
でもその健康を維持するのは、飼い主さんです。

何歳だから、立派・・・ということも、平均年齢より長生きしたらいえるでしょうが、それはあくまで統計上のこと。
自分の愛犬にとっては、あまり関係のないことと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。