ここから本文です

正社員とパート従業員の違いを強調する上司について相談です パートですが、やは...

gig********さん

2013/1/1323:52:36

正社員とパート従業員の違いを強調する上司について相談です
パートですが、やはり誇りと責任を持って仕事をしたいですし自分にしか出来ない仕事もいつかは出来るようにな れたら…と思い努力を重ねてきました
そして先日店長に「この仕事に関してはもう任せるから。あなたのやりやすいようにやって貰って構わないから」と言われ、少し認められたようで嬉しかったんです
しかし主任はよく思っていないようなんです
何かある度に「パートなんだからそんなことしなくていい」「これは社員である俺たちの仕事」等言われます
先日売上の議論していた時、主任の意見に対して、それならこういうものも始めてみてはどうですか等意見を言ったら「逆らわずに、はい分かりましたと言えばいい」と言われてしまいました…
出しゃばったかなと思いましたが、そんな言い方しなくても…とも思いました
そのことで悩んで相談した所店長は「指導したり部下のミスを補って責任とるのが俺たち上司の仕事。あなたは仕事どんどん覚えて。任せられることが増えれば俺も助かるし」と言ってくれました
しかし主任の考えは非正規はあくまで社員のサポートするというものです
責任も取れないのに仕事するなと
何か仕事するなら一言社員に断りなさいと
パートの私が問題なく仕事こなすと面白くないようで…
店長は私が失敗してもあえてその場では助けず、後から注意して改善法を指導してくれます
これに対し主任は、私が間違った瞬間すぐに仕事を代わりその後は全て自分でやってしまいます
正社員だという気持ちが強いのか、見下されているのでは?と感じます
しかし私が、責任とる立場でないのに仕事をしたがる姿勢が彼を苛立たせているのであれば、やはりそれは私が悪いのかもしれません
分相応といいますが、うまく立ち回れません…

難しいので様々な立場からご助言お願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2013/1/1400:47:22

主任の方は質問者様に嫉妬しているのではないでしょうか?

自分にいろんな仕事を振ってほしいのに、自分が思うほど店長に頼ってもらえない。
それが気に入らない。

正社員だろうが、パートだろうが、バイトだろうか、仕事のできる人に依頼するのは当たり前のことで、どんどを覚えてもらいたいという店長さんの気持ちも分かります。

主任の言動は、店長も知っていますか?
知っていてくださるなら、聞き流しておくといいですよ。

質問者様は何も悪くないです。
遠慮する必要もありません。
能力を認められているので、自信を持っていいと思います!

質問した人からのコメント

2013/1/19 20:02:52

降参 皆さん、様々な立場からのご意見感謝しますm(_ _)m

とても参考になりました
どうもありがとうございましたm(_ _)m
またお邪魔した時は宜しくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2013/1/1518:56:38

雇う立場として感じたことを書かせてください。
世の中には質問者さまとは逆の悩みをもっているパート、アルバイトの人がいます。
賃金は安いが社員と同じ、またはそれ以上の仕事をさせる会社もあります。
「パートなのに、なぜこんな仕事まで任せるの?」と不満をもつ人もいます。
会社はこういう問題にも気を配り、仕事を配分しています。そういうことを背景におけば「非正規は社員のサポートをしてほしい。責任問題もある。」という主任の言葉も間違えではありません。

確かに主任さんの言葉は、相手の気持ちを考えずキツイです。
ただ(失礼だったらすみません!)、パートさんやアルバイトさんには分からない悩みもあると思います。

質問文を読んで、とてもバランスがとれた職場だなと思ってしまいました。それは店長さんの言葉です。
店長さんはあなたを励まし、あなたを信頼していますね。
質問者さまの向上心は素晴らしいし、伝わっていますよ。

nao********さん

2013/1/1512:41:46

誇りを持って仕事をするのは良いと思います。
が、兵と士官では役割が違うのです。
誇りを持って兵の仕事をしてください。
士官の仕事は士官になってから、してください。
どしてもやりたいなら、古参の軍曹レベルの立ち位置に行きましょう。

あと現実問題として、あなたがミスった時に店長から叱責されるのは、
店長ではなく、監督責任のある現場の主任でしょう?
実際に貴方では責任とれないでしょう?
なら一言断りを入れるのは当然じゃないですかねぇ。

yuh********さん

編集あり2013/1/1705:45:05

※上のヒト(↑↑)の「兵士」と「士官」っていったい何んなのですか?説明を加えてもらえませんかね。・・・・・・(純粋な質問ですよ)。様々な立場から...というご要望でしたので、敢えて下の回答者とは違う上の立場から。

実はアナタの直属上司の言動は、あまり間違っているとは思えないのです。
アナタがパートとか、正規の新入社員とかに関係なく。

もし間違っているとしたら、直接アナタの苦言を聞き入れて置きながら、主任との関係改善を図ろうとしない「店長」ですね。

主任の仕事は、直属の部下であるアナタのことを監督指導することであり、何等(なんら)間違っているとは思えない。
まあ、そのくらいが主任レベルの仕事だと思えば間違いない。

ところが店長というのは、まずそうしたポストも経験した上で、もっと高い位置から判断を下さねばならない。
確かに、若いヒト達の提案してくるアイデアは面白いものが多いのですが、どんなにアナタが斬新だと思っていても、業務の経験から使い物にならないと判断される場合いの方が更に多い。

そうした面も考慮して、主任と店長を見比べながら仕事してみて。より堅実な業務をこなしているのは誰か...という比較も出来るはずですよ。

hon********さん

2013/1/1402:45:05

社員と非正規が混同して成り立ってる職場で具体的な格差を発揮しづらい仕事内容ほど主任さんみたいな人がおおいですよね。

社員も非正規もほぼ同様の作業内容の場合、仕事で非正規に対して優位性を発揮できないから正社員だということが唯一の自分のプライドになるんですねきっと。

「なんで正社員のおれがパートと同じようなことやらなくちゃいけないんだ」ってなもんですよきっと。
うっぷんがたまってるのかな主任さんは。

そういうバカはまるめてポイッでOKですw

jun********さん

2013/1/1400:57:08

主任の、あなたに危機感を抱いているのだと思います!あなたの失敗の責任は、店長がとる事になります。その店長に期待されている以上、自分を信じ頑張って下さい!主任を時には、たててあげてお伺いをたてるのも、社内の雰囲気作りの為に必要かもしれませんね! 今後、主任に身分相応の仕事をと言われたら、いつも、フォローありがとうございますと一言言えば済む話しです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる