ここから本文です

全コピFXがこの度、推奨設定証拠金額の100%を大きく上回る含み損を出し、強制...

ohs********さん

2013/1/1400:52:25

全コピFXがこの度、推奨設定証拠金額の100%を大きく上回る含み損を出し、強制ロスカットを受けた顧客が続出しましたが、消費者庁が本当に「投資額を上回る損失」を被る可能性のある商品を是認するのでしょうか?

金融商品の法制度にお詳しい方にお聞きします。

投資会社グロースシステムズの平塚亮介氏が同時に統括する投資顧問会社アセットブックが提供する代理トレード、FX全力男氏による全コピFXがこの度、同社の推奨設定証拠金額の100%を大きく上回る含み損を出して、その前に国内海外のFX会社による強制ロスカットを受けた顧客が続出しました。

以前迄はなかったのですが、完全に危なくなった昨年12月の募集要項だけに次の記載が細い字で加えられていました:

リスクに関する記載義務(消費者庁推奨)
「信用取引やFXは価格変動リスクを伴い、また証拠金を上回る取引を行うことがありますので、場合によっては『投資額を上回る損失』を被る可能性があります。」?????

推奨なのに義務?消費者庁が、本当に最初からこんなオバカな事を是認するのでしょうか?これだと、顧客が追証を要する事態に遭遇するのを容認するのは当然だという事になります。

トレードの代理を受けたトレーダーが、この様な事態になる前に責任を持ってロスカットするのが正常な感覚だと思いますが?アセットブック側にとっては、資金を余分に積んで決済さえしなければドローダウンを計上しなくて済むので、一時的にでも表面の収益率を良く見せられる意図があるのはわかりますが、顧客に対して、強制ロスカットを回避したければ追証を要する旨の注意喚起も一切なく、最後の方は顧客からの問合せにも応じなくなっていた様です。

こんなの本当にアリなんですか?

補足mushimushiprinceさんへ
あなたがおっしゃているのは、個別のFX会社と顧客との関係で、
それはいうまでもなく、常識です。
私がここで問題にしているのは、
トレードの代行を受けた投資顧問会社と顧客との契約関係です。
その様な契約関係を消費者庁が是認するかという事です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2013/1/1500:48:23

質問者様は恐らく、消費者庁の責任や落ち度をアレコレ言っているワケではなく、
投資顧問会社が唐突に直近の募集要項に消費者庁の文言を掲げた事を
怪訝に思っての質問かと存じます。

その理由は、状況が危なくなったため、争議等のトラブルの際に言い逃れがし易いよう、
投資顧問会社が消費者庁の名を借りて付け焼刃的にこの文言を加えた、
そう解釈するのが自然でしょう。
「リスクに関する記載義務(消費者庁推奨)」というワケのワカラナイ言葉は、
前の解答者様(他の解答者と同じにされるのを恥じて解答を削除なさったようですが)が、
指摘なさった様に、FX会社にとっては義務、投資顧問会社にとっては推奨という解釈が、
成り立たなくもありません。

全コピFXは顧客の設定金額(推奨は100万円)に応じて、
取引ロット数が自動的に決まるシステムをとっており、
顧客に損失を及ぼさない確約などは、勿論していませんが、
資金状況に応じてトレーダーがレバレッジを加減する事は事前に約束されていました。
従って、所定の設定金額で通信どおりの売買が行われていた場合には、
顧客にどれだけの損失が及ぶのかは全く別問題として、
トレーダーには、FX会社による強制ロスカットを回避する責任があります。
たとえそれが、そのトレーダーのその後の評価にどう影響しようとも。

全コピFXの詐欺性を法的に立証する事は極めて難しいと思いますが、
トレーダーがFX会社の強制ロスカットを回避しなかったという客観的事実に関しては、
民法でいうところの当時者間の「信義と誠実」に抵触する余地が十分にあります。
強制ロスカットに遭った人達をバカだ(自分は利口でも)と誹る人も、
自分もいつか魔が差せば、同じ様な愚に陥らないとは限りません。
むしろ、その様な、自分自身に対する謙虚さを欠いた人の方が危ないように思えます。

私個人としては、お金に欲深い事が悪い事だとは全く思っておりませんが、
たかが100万円かそこらのケチな損害賠償問題より、
こうした手口を世にはびこらせないために公的手段に呼びかける方策を求める事は、
大いに意義深い事だと存じます。

質問した人からのコメント

2013/1/15 01:00:19

爆笑 知能レベルの低い解答ばかりなので、
質問を後悔していましたが、ピンポーン!

tatsuji466さんへ
自分が素人でわからないなら、じゃあ、書くなよ。
こちらが聞いてもいない事を。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jja********さん

2013/1/1414:46:04

実際、推奨を記載している意味はわかりませんが、

推奨と書かれているからといって、消費者庁がFXを推奨していると思いませんが。

消費者庁が推奨していると受け止めているなら、それこそオバカです。

なんでもかんでも顧客の落ち度を消費者庁が悪いというのはどうかと思います。

損した金返せと理由を探しているとしか思えない。

その結果、くだらない法律を政府が税金使って時間をかけ作るのです。

tat********さん

2013/1/1409:58:31

リスクに関する記載義務
「信用取引やFXは価格変動リスクを伴い、また証拠金を上回る取引を行うことがありますので、場合によっては『投資額を上回る損失』を被る可能性があります。」

これは何方かが先に書かれていますが、ユーザーが開設したFX会社では記載義務があるのでしょう。
でもシグナル配信の会社には記載義務はないのでは????????
だから、(消費者庁推奨)と但し書きで付けているんじゃないでしょうかねぇ。

> 消費者庁が、本当に最初からこんなオバカな事を是認するのでしょうか?
そうしないために、そもそもがFX会社で口座を開設する時に、「信用取引やFXは価格変動リスクを伴い、また証拠金を・・・・」
の記載を読んで貴方自身が理解し、『はい』のトコをクリックしてるっしょ!?
その上でFX会社とは関係ないシグナル配信を受け取り、自分で勝手にトレードしてコケただけっしょ。

> 顧客が追証を要する事態に遭遇するのを容認するのは当然だという事に
なりますよ、当たり前です。。。欲で入ってくる相場の世界なんですから。

まさか、ドローダウンはあったとしても一時的なものであって、どんな期間中をとっても最終的には勝率100%なんだ、と。
長くトレードすればするほど利益はでるのだ、と。
信じていたんですかねぇ。
わたしゃ気分屋ネガティブ人間なんで、そういう超ポジティブな人を見るとうらやましいっす。

※ 常識的に見て消費者庁は全く関係ないす。
それともアセットブックとやらに貴方の資金を預けていたんですか?
なら話は別ですけど。

> 顧客からの問合せにも応じなくなっていた様です。こんなの本当にアリなんですか?
ごく普通の会社が極々ふつーに潰れただけなんじゃないですか!?ただただそれだけ・・・・・・・・・・・・??

アセットブックとやらのホームページも見てきましたが、これ見て自分のお金で投資する人もいるんですねぇ・・・・・・・と新たな発見があった次第です。
わたしゃ素人だからなんでしょうか、何見てもドコ見ても何が何やらさっぱり判りません・・・・・・皆さんドコをどう見てどういう評価で投資するんでしょうかね・・・・

ura********さん

2013/1/1401:53:36

そもそもコピートレードなんて中身の分からんブラックボックスを信じてるのがダメなんです。
http://fxinspect.com/archives/3892

ありなしで言えば有りなんでしょうね( ´Д`)y━・~~

for********さん

編集あり2013/1/1402:06:57

★補足

消費庁など公的機関は、法的に問題がなければ、との見解のはずです。

----------------------------

消費庁は、きっと、FXをする投資家は投資額を上回る損失発生の可能性は当然知ってるだろう、当たり前だが、リスクの記載は、ないより良いとの推奨でしょう。

言葉尻をいろいろ考えても? 物事は、その本質を知るべきです。

mus********さん

編集あり2013/1/1407:57:38

仕組みを良くわかっていませんが、顧客は別途
FX会社と契約しているのですか?そうすると、そ
の口座を作るときに証拠金取引のリスクに関して
は十分通知されていると思うのですが・・・

補足 後
すでに書かれている方もいますが、口座管理者
は誰か、という点がポイントになると思います。こ
れは、形式的にも実質的にも各個人ですね。シグ
ナル送っている側は各口座のレバレッジがどう
なっているかなんて知りませんし、個人はシグナ
ルを受けない選択も出来るわけですので。
ただ、今はそうでも、こういうトラブルが増えると、
何らかのアクションがあるものと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる