ここから本文です

部活の親の送迎について。 中学生の部活での練習試合が月に五回程度あり、毎回交...

miz********さん

2013/1/1409:10:22

部活の親の送迎について。
中学生の部活での練習試合が月に五回程度あり、毎回交代で親が配車をしています。
今までは乗せてもらう子供が運転手に距離に応じ500円から1500円程度支払うやり方

でした。
ところが、軽自動車のお母さんから、大きい車はたくさんお金がもらえるけど、軽自動車は自分の子供を除いて二人しか乗らないから同じ時間拘束されるのに不公平だとの意見がありました。
そこで、乗る人数に関わらず、その日生徒から集めたお金を配車する台数で割って渡すのが良いのではないかとの意見が出ました。
私は拘束される時間よりも、かかる経費を補うのが配車代だと思うし、大きな車はそれだけ燃費もかかるから、それはおかしな話だなあと思います。
儲かるとか損とかの思いは嫌なので、配車する前にガソリンを満タンにして帰ってからガソリンを入れて、実費を部から払うようにすればいいのでは?と思うのですが、会計が煩雑になるかなあと懸念してみたり。
皆さんは部活動の送迎はどうされていますか?
ちなみに当方は田舎で公共交通機関や自転車での移動は不可能です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu7********さん

2013/1/1409:45:04

中学です。

保護者の共通理解が図れない方法は続けない方が無難ですね。そもそも、保護者の送迎は事故の時の対応が難しいので避けるべきなのです。(実際、禁止という通達がある場合があると聞きます)

保護者の好意でのせてもらっている以上、教師側からは何も言えませんが、「拘束時間」という考えはあてはまりませんね。保護者会での意志を確認しないと、わけのわからん方向に進んでしまいそうです。拘束時間でお金を出すことになると、白タクみたいなとらえかたになって法律上も問題になるのでは?という心配もあります。

いちばんいいのは、必要経費の頭割り。「配車する前にガソリンを満タンにして帰ってからガソリンを入れて、実費を部から払う」というかたちが、誰もが納得する方法だと思います。ただ、上手に話をしないと、「拘束時間」でクレームをつけるのであれば、他の細かいところでもいろいろ言い始めかねません。

ある程度の人数が揃うのであれば、貸し切りバスを毎回頼む方が、いろいろな意味でトラブルは起きにくいです。タクシーを4人でのれば、公共の交通機関並の運賃で乗れるとも聞きます。(端数の問題はあるにせよ)事前に予約するなどして関係が作れれば、1台いくら、みたいな乗り方も可能になるのではないでしょうか?

ちなみに、うちの学校はJR沿線なので、沿線にある場所へはJRや私鉄を利用して、近場は自転車で、途中で移動などがある場合は保護者の送迎で、遠方へは貸し切りバスで、というように、その場その場で送迎方法を変えています。

質問した人からのコメント

2013/1/18 17:39:08

遠方はバスを利用するよう提案したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sms********さん

2013/1/1411:28:47

娘がミニバスをしています。
うちのチームの場合は高速代などは出ますがガソリン代は出ません。
例外として県外の時はガソリン代が一律3000円出ます。
軽自動車も普通車も同じ金額です。

hit********さん

2013/1/1409:25:41

私どもの部活では配車時、高速代は部費から出ますが、それ以外は一切ありません。

小学校のときからのスポーツ少年団仲間だけで形成されてしまった部活であるので、誰も文句言いません。

配車なんて、順番なんだし何で、お金取ろう、貰おうってなったんですかね?

いっそのこと、お金なしって決めれば、みんな納得しませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる