ここから本文です

育毛促進のレーザーを頭皮にあてる商品が何点か発売されておりますが、結構高価で...

crx********さん

2013/1/1411:20:17

育毛促進のレーザーを頭皮にあてる商品が何点か発売されておりますが、結構高価ですね。実際に効果があれば購入を考えておるのですが、使用されている方感想やアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2013/1/2101:43:34

発毛法 育毛法 の 有名な薄毛治療のサイトですが、

ウトスラキム

というサイト、すごく役立ちました

自力で短期間で薄毛を改善したい方にオススメです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2013/1/2012:07:28

レーザー器を用いての育毛には大きな誤解がいくつかあります。

これらの商品を紹介するHPで米国食品医薬局(FDA)で育毛効果の商品を受けていると紹介をされておりますが正確には治験と臨床を受け、効果を確認されている製品はひとつしかありません。

ですが恰も低出力レーザーを照射する療法全体に育毛効果が承認されたような宣伝がされております。

照射している低出力レーザーもそれぞれ異なる波長(ナノメートル)のレーザーを照射しております。これによって低出力レーザーの作用深度が大きくことなります。さらにはレーザーの個々の照射部分の出力によっても効果が変わって参ります。

また同じナノメートルの光を照射している育毛器としてLEDなどの商品がございますが同じナノメートルの光であってもLEDの光はレーザーほどの直進性がありません。赤色LEDには肌の活性化などの効果は別途確認されていますが低出力レーザーの育毛効果とは異なります。

一昨年の日本臨床毛髪学会で低出力レーザーが紹介され、ある発毛クリニックの医師が紹介画面にはLASERと書かれているのにも関わらずブログ内ではLEDと紹介をしていたケースがありますが低出力レーザーの中にも種類があり、また低出力レーザーとLEDは全く異なるものです。

それなのでどの機械を購入されても育毛効果が得られるというものではないこと。またこれらの機械を使用しながらさらに状況が改善させるために並行して行うケア方法も海外では確立されています。

ミノキシジルとプロペシアが日本では最善の育毛方法という考えが強く根付いていますがこの二つを同時に用いての育毛ケアにおいては海外の育毛専門の医療機関ではすでに5,6年ほど前には衰退した対処法となっています。

それ以降にも低出力レーザーなどFDAがミノキシジルやプロペシアと同様に承認しているものもありますが育毛剤の成分でも日本ではまだ知られていないものもあります。

日本では低出力レーザーの育毛効果の検証すら行われておりませんが米国FDAを含め86カ国以上の保健省が育毛効果を承認している機器もあります。
日本は経済、車、電化製品など様々な分野で他国を凌ぐ先進国ではありますが事、医療に関しては海外では当たり前とされている治療が行われていません。実際にミノキシジルやプロペシアも海外で承認されてから日本で育毛効果が承認されるまで7年以上の差があります。

日本でもプロペシアの処方開始をきっかけに皮膚科や発毛クリニックが育毛を診断するようになりましたがそれもまだここ数年の話です。それまで日本は民間企業(育毛サロン)が育毛を行うという概念でしたので医師もほとんど育毛に関心がなく現在でも育毛にまつわる医学書は数冊しか発行されておりません。

ですが海外では数十年前より育毛は医師が行うものなので基本的な研究から治験や臨床に至るまで大きな差があります。

以下はアメリカFDAが低出力レーザーのAGAに対して効果を男女それぞれに承認した発表です。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

女性のAGA型脱毛((Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2011年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT01016964?term=hairmax&rank=5

昨年開催された全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。

ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会のひとつです。その学会の中でも低出力レーザーについてはその育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm

日本では耳にしないため、裏付けがないと誤解されている方が多いようですが国際皮膚科学会では毎年のように低出力レーザーが通常の薄毛以外にも効果があるなどの報告も追記されております。

低出力レーザーについての説明を知恵ノートでご紹介しております。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84839


プロペシアやミノキシジルの実情。低出力レーザーの説明。それ以外にも育毛においての様々な情報を紹介を他の方にした回答や過去に書いた回答や知恵ノートでも育毛の情報などをご覧いただけます。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それかyahooプロフィールをご覧いただければと思います。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる