ハートマークって、一体いつ、どこで、どんな意味で作られた記号ですか?

ハートマークって、一体いつ、どこで、どんな意味で作られた記号ですか? ハートマークって、一体いつ、どこで、どんな意味で作られた記号ですか?

ベストアンサー

3

昔も同じような質問を受けましたが、私は女性のヒップやバストをイメージした図案が起源であるという説が有力だと思います。 ハートマークは正確には誰もわからないほど古くからあります。おそらく人類誕生間もない頃からあるものであり、これが女性のシンボルであるとすれば、これほど女性をシンボリックに表しているマークは生物学で使用している女性の記号と同じようなものでしょう。 よく愛のキューピッドがハートを射抜く図案が愛のときめきを表現する時などで使われますが、ハートが女性の象徴で矢が男性の象徴だと理解すれば、フロイト的にも完全に納得できます。 ハート=聖杯説も、小説・映画の「ダ・ヴィンチ・コード」では聖杯は女性を意味していたようですね。 「ダ・ヴィンチ・コード」が真実であるかどうかは別にしても、ハートはそれだけ女性に縁が深いマークであることは間違いありません。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=1309745

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました。そんな古くからあるマークなんて神秘的ですね。

お礼日時:2006/11/20 13:20

その他の回答(4件)

1

ハートは「心臓」と思われやすいですが、 聖杯を表しており「聖職者」の象徴とされています。

1人がナイス!しています

1

意味だけですが、心臓、心、または、思いやりの感情、心臓の形を赤でかたどったものです。

1人がナイス!しています

0

ハートはもともと心臓って意味で、 作られたんですけどなんか今は心って意味になってますよね。 …アホなんでこれくらいしか答えられません。