ここから本文です

相続について。義母が義父の財産を一人で相続すると言ってきました。 義父が亡...

nik********さん

2013/1/1414:54:05

相続について。義母が義父の財産を一人で相続すると言ってきました。

義父が亡くなり、
義父が入っていた生命保険が降りました。
その保険金の受取人は義母と義姉と旦那でしたが、
義母は

旦那に実印と印鑑証明を送るようにいい、勝手に処理し、
後から全部わたしが処理させてもらいましたといわれました。

保険金とは別に財産の話で
今日電話があり、
家二軒と現金その他で9000万強あるんだけどと言われました。
二軒目の家は誰も住んでおらず、
賃貸に出すと言っていた家です。
それで、
税理士さんと相談したんだけど子供二人と私で財産分与すると
税金がかかるので、私だけが相続することにしたからと言われました。
義姉と旦那と義母で相続すると無税なのは8000万までで、義母だけが全部相続すると1億1000万まで無税だと説明され、
だから今回はなんにも義姉にもあなたのとこにもないけど、
私が死んだら入るからと言われました。
そんな話、嘘じゃないでしょうか?

旦那の実家は全く親戚もなく、
少ない親戚も子供がおらず高齢で、
義姉は義母と暮らす未婚。
うちの旦那だけが二人小さな子供がおり、初孫にしておそらく孫はうちの子だけになります。
今住んでる自宅を売ってまで清算すべきなどそんな事は毛頭ありませんが、ゼロ、しかも目録などの確認もなし、印鑑と印鑑証明と戸籍謄本だけ送ってくれとゆうのはありでしょうか?
旦那は義父の金をあてにするのか、母さんは一人でこの先生きていかなきゃならないからお金がないとか言って、それはおかしいと言った私を不道徳な最低な考え呼ばわりしましたので、話になりません。
私たちに現金を渡すのが嫌ならそれで、旦那名義の我が家の住宅ローンに直接あててくれたり、やり方はいくらでもあるはずです。
毎日毎日孫に電話をしてきては、寂しい、実家に帰ってきて暮らそうといってきます。
私には、今後のやり方次第で私が死んだ後に財産分与が行くかが決まるのよと言って駆け引きしてるようにも思えます。

子供が二歳と半年、
住宅ローンもかかえ、
一番お金がかかる時に、
はいはいわかりましたと印鑑証明と実印を送るだけなんて、おかしい気がしました。
財産分与の税金について私は詳しくないですが、母の話は嘘のような気がします。
どなたかお知恵をください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2013/1/1415:38:14

世の中綺麗事では生きていけません。
そもそも受け取り人が決まってるのに独り占めしようとする義母さんが不道徳で最低な考えです。
しかも実家に帰ってきて一緒に暮らそうなんて身勝手にも程がありますね。
税金などについては専門家に聞くほうが1番良いのでは?
それに[母さんは一人でこの先生きていかなきゃならないから]って御主人は面倒みる気なしですね。

何に使われるかわからないのに印鑑証明、実印は送ってはだめです。
あなたがいる前で書類を確認して御主人がきちんと対応しないと。

質問した人からのコメント

2013/1/14 15:57:06

色々考えて
何も言わずに印鑑証明などを渡して任せる事にしました。
財産目当てでも何でもありません。
ただ、不信感はあります。
別の法律のほうに知恵袋を同じ内容で書いたら、相続税の話に嘘はないとの事で、自分でもとりあえず納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2013/1/1415:51:42

お姑さんはおかしくありません。
法律的には子供も相続の権利はあります。
が、お舅さんの遺産はお姑さんと二人で、ご夫婦で築いたものです。
だから子供が相続なんかしちゃいけない。
私は今、父が死んでも兄や弟と一緒に全て母が相続するようにしますよ。
あなたは財産を作るのになにも協力してないのにお金をよこせ、と言いたいのですね?
しかも同居を迫るお姑さん。
私なら財産を全部渡して同居しませんけどね。
そんなお金は最初からないもんだと思って暮らせばいいでしょう。
それともあなたは財産目当てでご主人と結婚したんですか?

kos********さん

2013/1/1415:49:25

相続権の無い嫁に欲が出た・・・・。感じにしか思えません。
あなたの実親が亡くなったら あなたは 相続出来ますから それまで待つしかない。
義母が亡くなったら義姉とご主人の二人です。 嫁がでしゃばると 損しますよ(ご主人が・・・)
どっちにしても あなたの金では無い。
汚い・・・印象をうける。(すみませんが事実)

hap********さん

2013/1/1415:23:29

私が姑の立場でも、質問者さんの義母さんのようにしますね。
息子はあてにならない…そして嫁は年2回の帰省も渋るくらい冷たい…だったら、息子夫婦には依存せずに、旦那の財産で自分の老後を楽しんだ方がいいに決まっている。

旦那側の親孝行をすることに対しては愚痴が出るのに、金だけはちゃっかり貰う気だったのですか?

wag********さん

2013/1/1415:11:52

息子である、旦那さんが決めることで、あなたには相続権がないんだから無いものだと最初からあてにしない事だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる