ここから本文です

結婚式直前に破談になったケースについて。 私は付き合って3ヶ月の彼がいます。...

ddt********さん

2013/1/1415:56:03

結婚式直前に破談になったケースについて。

私は付き合って3ヶ月の彼がいます。
付き合いはじめてすぐの頃に、あるきっかけで彼が破談になった事がある、という話を本人から聞きました。

話の様子から、破談になったのは結婚式の1ヶ月ぐらい前のようで、理由は彼の仕事が忙しく、結婚式の準備を彼女に任せっきりになっていて、それが彼女のストレスになり、喧嘩が増え、価値観の違いなども見えてきて、彼女の方が破談にしたいと言って、実家に帰ってしまい、やむなく破談となり、式もキャンセルにした、というもの。

私はブライダルの仕事をしていたので、破談で式がキャンセルになるのを数回見ましたが、理由はお金、浮気、戸籍上の問題、両家の問題などでした。

彼が話した内容が、破談の原因となる事は勿論あると思いますが、式の直前でキャンセルにするというのは余程の事がない限り勇気のいることです。
その後の人生で、双方においても障害になることもあると思います。正直それだけなのか、とひっかかる所があり、その疑問が拭えません。

彼が私と付き合いたての頃に、正直に話してくれたのは、私と真剣に向き合いたい、という意志を強く感じましたし、お互いに結婚を前提に真剣に交際しています。ただ深く付き合っていく程にその事が心の中にちらついて離れません。

同じようなケースの方がいらっしゃれば、理由をお聞きしたいです。
真剣に悩んでいるので中傷はお止めください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2013/1/1416:09:20

(その原因が真実だと、貴女が信じられるのであれば)
…彼が結婚式準備を、以前と同様、貴女に一任した場合、貴女が立腹しなければいい。

(貴女がその原因を信じられない場合)
彼に再度、問いつめ、彼が回答を変えない場合、尚も信じられなければ交際を継続か中断か再検討する。

私の感想は、前の彼女の破談のケースは、まぁあり得ると思いましたし、納得しました。

質問した人からのコメント

2013/1/21 10:12:41

降参 冷静なコメントありがとうございました。我に返ったきがします。疑う事よりも、今後の彼の誠意から判断していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/1/1515:46:19

前の彼女さんは、マリッジブルーなどもあったと思いますが
そこでの喧嘩、価値観の違いが、今までは見えなかったけど
かなり決定的にダメだな…って思うものだったのではないでしょうか

式の準備について、彼と前の彼女さんがどういう話し合いを
してたかにもよりますが…
二人でしようと決めたのか、任せるよってなっていたのか…?

モヤモヤしたまま式を挙げて結婚してしまうのも
その後の人生に支障が出てきてしまうだろうし

価値観の違いは離婚理由でもかなり多いですし
破談の理由になってもおかしくないと思いますよー

uru********さん

2013/1/1418:04:52

彼が語る破談内容は、私は何となく信じられません・・・

時期が時期ですし・・・単なるマリッジブルーとしか取りようがない内容のみで、破談までするかな!?と物凄く疑問を感じてしまいます。

やっぱり、何か直前でもキャンセルしなくちゃいけない、物凄くどうしようもない理由がそこにあるのでは?もう一度、外とか落ち着いた環境で話せる場所で、しっかりと聞いてみた方が良いと思います。

lap********さん

2013/1/1417:05:13

うちは前日の夜までキャンセルするかで悩みました。
結局、彼が親と絶縁・会社の人にメンツ立てたいから挙式をしたいということで決行しました。

彼自体は誠実でのんびりした普通の人なんですけど、義両親がひどかったんです。

定番の嫁いびり性格・金はないけど口を出す・全部口出す・通らないと泣き叫ぶで;
挙句、2人で貯めていた式のための貯金を使い込む。
バレて、式前日まで式に出ないと逆切れ泣き叫んで大変でした;

彼も頑張って対応して、とりあえず支払日までにお金は回収;
式の日を最後に絶縁するということで決着。

うちの両親は彼のことが大好きなので、一応決着付けてくれたし、「招待した会社の人にメンツ立たないから」という理由でも式続行を許可。
(実家は遠方なので義両親と絶縁しても全く平気)

うちは、逆にトラブルがあったから式の準備も真剣に頑張った気がします。

トラブルが起こる前は、見学会も指輪も延び延びで;予約してからもイマイチ真剣に参加してくれず喧嘩していました;
トラブルが起こってからは、親は頼りにならない(頼ると痛い目にあう)、自分でやらないと!!という気になったみたいで真剣に引き出物選んだり、予算の相談にものってくれるようになりました。

結婚式に夢がない・仕事場での彼の良い所を知っている私でも、協力してくれないところに一度どころでなく破断を考えました;
週末の打ち合わせにコレ決めて行かないといけないのに、彼は全然考えてくれない!!私ばっかり調べ物!!が毎週毎週続くんです。3ヶ月間も。
あんたの分の招待状、全部白紙で出してやろうか!!とすら思いました;
これから育児や家やで毎回こんな苦労するくらいなら、キャンセル代でン百万くらい安い!!と思ってもしょうがないと思います;

mam********さん

2013/1/1416:41:19

私は経験していませんが

知人は破談になりましたね。

やはりあなた様の言う通り、両家の問題でした。

しかし、あなた様の彼様もあまり破談の事は言いたくなかったのでしょう。

やんわりと伝わって来ませんか?

喧嘩や価値観・・・・。ある意味あなた様の言う

破談のお金、浮気、両家の問題、に当てはまるでしょう。

しかし

この事で不信感があるのならお付き合い止めればいいと思います。

完璧な人間はいませんよ。

彼様の過去に疑問を向けて

あなた様方が幸せになるでしょうか?

生きてればいろんなことが有ります。

乗り越えられない様で有れば

ご縁が無いと言う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる