ここから本文です

教科書体と楷書体の違いってなんですか? また、公式の文書には楷書体の方が良...

wil********さん

2013/1/1415:58:32

教科書体と楷書体の違いってなんですか?

また、公式の文書には楷書体の方が良いのでしょうか?

教えてください、お願いしますm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycc********さん

2013/1/1416:38:16

教科書体と楷書体の違いは何か。 また、公式の文書には楷書体の方が良いか
wild_san_zさん

PCのフォントの話だとして回答します。
教科書体と楷書体は、どちらも漢字を一画一画ていねいに書いた字形です。教科書体は、鉛筆やペンで書いた字をかたどったもので、楷書体は毛筆で書いた文字をかたどったものです。また、楷書体では、書道的観点からデザインされている場合があります(くさかんむりの間が離れているなど)。

教科書体は、小学校の教科書で使用されていることからその名がありますが、楷書の一種です。

公式の文書を印刷するときは、通常はどちらでもなく、明朝体を用います。

質問した人からのコメント

2013/1/14 17:22:47

降参 へぇ~~そうなんですか!

迷ったのですが、自分にとって分かりやすかった、yccqvaさんをベストアンサーにしたいと思います。

sudati10saiさんもありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

すだちさん

2013/1/1416:08:44

楷書体は文字の書き方の一つです。くずして書かない書き方。その他、字を続けて書く「行書体」などがあります。
「教科書体」は印刷する活字の形の種類です。他に「明朝体」「ゴシック体」などがあります。
「教科書体」は書き文字に一番近い字体のことです。例えば明朝体なら「衣」ですが、「教科書体」は4画めが「レ」のようになります。実際書くときも同じです。
つまり公式文書が手書きというなら「楷書体」で文字を続けず一画一画丁寧に書く。
「教科書体」できちんと書く。
ということでしょうか。
パソコンなら考えなくても大丈夫ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる