ここから本文です

ソフマップを利用する利点って何でしょうか?パソコンやAV製品の購入を検討する際...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1416:09:01

ソフマップを利用する利点って何でしょうか?パソコンやAV製品の購入を検討する際には必ず名前が出てくるのですが、当方としては何回か失望して、暴利をむさぼっている店としか思えないのですが?

過去にパソコンの品ぞろえがよくて価格も安い店(場合によっては、中古でも)として、パソコンに詳しい知り合いに教えられて知り、何回か訪問をしていますが、「ひどいなあ」という感想です。事例として、(1)10年ほど前。NECのあるPCの購入を検討し同店にある中古品をリサーチ購入検討していて・・価格11万程度。ところが、その数日後、ヨドバシだかビックカメラだかの量販店で、「新品」がソフマップの「中古品」より安く10万ちょうど位で売ってたので、当然後で見つけた量販店で買った。その知り合いに、顛末を言ったところ、言葉少なに「ソフマップはアフターケアがいいんで・・」とトーンが低く返事した。でもいくらアフターケアがよくても、新品より高い他人の手垢のついた中古品なんて買うもんでしょうか?もちろん、型番もバージョンもまったく同じものです。(2)2年ほど前。HDDのビデオの購入を検討していて、価格コムでの価格等を参考に、予算4万程度を考えていたが、ある量販店の在庫処分だかタイムセールでたたき売りしていたのを運よく見つけ、2万5千円程度で入手でき・・自分の分だけ買うのはもったいないので・・場合によってはオークションとかで売ってやろうと下心で2台購入した。ソフマップがAV製品の販売、買取もしているというので、型番と新品未使用である、旨伝えたのですが、査定価格はなんと「5千円」と言われ唖然とした。ちなみによその買取店では1万円と言われた。オークションに出品することも考えましたが、結局手間や手数料等で馬鹿らしくなり、親戚に自分の買った値段で売った。これらの(1)(2)の経験も踏まえ、中古品を新品より高く売るし、ユーザーからは新品同然の品を不当な廉価で買い叩く、とんでもない暴利の店という印象です。それなのに、パソコンやAV製品の販売店として一定の地位を保っているのが理解できないのです。上記やご自身の経験について伺えればと思います。
なお、「嫌なら買わなければよい」「そんなに腹立つなら消費者センター行けば?」みたいな意見は不要です。

補足参考になりました。ありがとうございます。ベストアンサーは投票で決めたいです

閲覧数:
4,350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcn********さん

編集あり2013/1/1416:34:22

ほとんどソフマップばかりを利用しています。

先日も中古パソコンを59,800円で購入しましたが、新品同様のもので大満足でした。
同じ機種の中古がアマゾンでは71,000円でした。

2年前に買ったブルーレイ(HDD)ビデオの中古も快調に使っています。

また、新品のDVD(HDD)ビデオや洗濯機、エアコン、テレビ、オーディオプレーヤーなど家電は、ほとんどソフマップといってよいくらいソフマップで購入しています。

壊れた場合はメーカーに電話をして対応してもらうので、アフターケアが良いかどうかはわかりません。

ソフマップはポイント分を考慮すると、価格コムの最安値と同じ程度で買えること。
注文の翌日か翌々日には届くことが良さだと思います。

ただ、ソフマップでは扱っていない商品やソフマップが明らかに高い場合は、アマゾンや楽天、Yahooショッピングも利用しています。

インターネットが便利になったので、欲しい商品をネットで探し、できるだけ安く買えるところで購入すればよいのではないでしょうか?
私の場合は最安値を調べ、ソフマップが少しだけ高い程度(ポイント分も考慮して)なら、いつも使うソフマップを利用するようにしています。(安心だから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sk4********さん

2013/1/1416:34:53

1に関しては何とも言えません。 パソコンに限らず商品の中にはグレードがありグレードが高ければ型落ちしても中古でも新品より高い場合もあるからです。

2に関してはあなたが無知過ぎたからです。 例えば同じような製品でも価格が下がる物は決まってます。 タイムセールや叩売りなどと記載すれば注目され安いと思いがちですが、安く出来る物は元が安いのです。

今回のを例にすると相場は4万円ですが他にも他社の同じ程度の商品もあったはずです。 ですが一方は仕入れ15000円で もう一方は仕入れが25000円だった場合、25000円を25000円では売れないので15000円の仕入れ値の方をいかにも安売りみたく売るんです。

販売店はその価格は知っているので当然買い取りも安くなります。

一定の地位は良くわかりませんが私は一度も利用したことはないです。 良く言えば商売上手かな?
ただあなたが一定の地位と思っているのなら他の方の利用者が多いって事なので 他の方はあまりおかしいとは思ってないのではと思いますが!