ここから本文です

私は酷い人? 私の友達に精神を病んでいる子がいます。程度はわかりませんが… ...

iop********さん

2013/1/1419:36:49

私は酷い人?

私の友達に精神を病んでいる子がいます。程度はわかりませんが…
その子は最近全く学校に来ていないのですが、Twitterを毎日やってテレビ見てる、パソコンやってるetc報告をし

ています。

そこで私は正直この子ほんとに病んでるの?学校行きたくないから、怒らない親に甘えてるだけでしょ!と思ってしまうのです。

確かに苦しみ方にだって色々な状態があるっていうのもわかっています。
でも、私が彼女のように、それ以上に精神を病んだ?時には学校から帰ると電気も付けず、ただ自分の部屋で泣いてそのまま寝て、朝起きてまた泣いて、学校行って……の繰り返しで、学校の友達と休日に遊ぶなんてことも考えられない状態だっただけに、毎日夜遅くまでパソコンやってネット上の友達と楽しくチャットし、休日には学校の友達と遊びに行く、けど学校には精神的に辛いから行けない…という彼女に、異常なムカつきを感じてしまうのですが、私は酷い、心の狭い人間なんでしょうか?

補足「自分が苦労してるのにあいつだけ楽しててずるい!」そうかもしれませんが、私は辛い辛いと聞かされると遊ぶ余裕があるのね?とイライラします…
今の正直な感想、追い詰められても楽しいことがあって良いですね…私は楽しい日々にしか見えない…
ちなみに最初逃げる子だなと思ったのは2年前持久走の時に過呼吸になるから走らないと言った(持久走の授業出たことないのに)ので、え?去年、過呼吸で倒れたけど…と日に日にイライラが

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2013/1/1419:43:19

いいえ。心が狭い人間ではありません。
ごくごく、まっとうな常識的な人間ですよ。

あまりそのお友達とは関わらない方がいいですよ。
お互いが理解しあえません。
どうしても関わらなければならないのなら、事務的に受け答えする事。

彼女が正しいのか。
自分が正しいのか。

突き詰めるとどうしても衝突します。

いずれ彼女は壁(辛い現実)に当たるでしょうから、その時は彼女自身で
解決しなきゃなりません。
周りがしてあげられる事はわずかで、本人の意思が無いとそれはただの
おせっかいですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oog********さん

2013/1/1420:16:02

まずその類いの病は得てして甘えと称され淘汰されがちです。
あなたがしているように
大多数の方もあなたと同じ解釈を向けることでしょう。

何故なら多数の方にはとてもとてもとてもとても理解し難い精神状態だからです。

ゆえにそれらを患った人間はさらに追い込まれ、絶望の果てに散っていくのでしょう

ですからあなたは「私は心が狭いのか」などと、ご自分を責める必要、自分に問う必要はありません

そして、失礼ながらあなたがおっしゃった私も同じような症状になったときは…とありましたが、全く別のものです。
例えるなら、動けないんです
死んでいるんです哀しみの中で生きながら

ですからあなたのおっしゃったようなものとはまるで話が違いますので、どうかあなたはその人を責めないであげてください

ただあなたに出来ることはほっといてやると言うことだけです。

red********さん

2013/1/1419:48:06

ひどいとか心が狭いとかではなく、あなたは「自分が苦労してるのにあいつだけ楽しててずるい!」って言ってるだけです。
その人のことは全くわかりませんが、他人が楽に暮らしてようがあなたには関係ないじゃないですか。
働かないで一生不自由なく暮らせる人が一番の勝ち組ですよ。
必死こいて勉強して働かないと生きて行けないのは負け組みです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる