ここから本文です

弁護士費用のことですが、着手金や成功報酬には消費税はかかるものでしょうか?

tib********さん

2013/1/1420:23:25

弁護士費用のことですが、着手金や成功報酬には消費税はかかるものでしょうか?

閲覧数:
18,822
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2013/1/1710:47:05

▼『よくある質問 Q&A 』..弁護士費用に消費税はかかりますか。
Q. 弁護士費用に消費税はかかりますか?
A. かかります。
http://www.takahashi-law.com/qa/2010/08/post-9.html


たとえば、
...............着手金30万円(プラス消費税)
...............報酬金100万円(プラス消費税)
▼市民のための弁護士報酬ガイド(PDF)/ 日本弁護士連合会
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/attorneys_fee/data/guide.pd...


以上、マジレス致しましたが、御納得頂けましたでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2013/1/1901:53:18

弁護士です。

消費税はかかります。
ただ、後日依頼者と揉めたくないので、報酬の説明の際に、消費税については説明しています。