ここから本文です

集合住宅の駐輪場に子供乗せ自転車を置いています。

lmm********さん

2013/1/1500:29:52

集合住宅の駐輪場に子供乗せ自転車を置いています。

カバーをかけているせいか、よく転倒するので何か対策はないかと考えています。

自転車スタンドというのがあるのは知っていますが、私物を置いていいものか
どうか迷っています。

もし置いた場合、私有地ではないのでコンクリ部分に打ち付けが出来ないので
ただ置くだけになります。そうなると耐強度も気になる所です。
集合住宅にお住まいの方、転倒防止策はどうされてますか。

割と高そうな子供乗せ自転車でもカバーも何もなしというのもたまに
見かけますが、乗る度にささっと拭けばカバーの必要はないと思いますか。
カバーがなければよほどの強風でない限り倒れる事はないですよね。
一応屋根はありますが、ほぼ野ざらしです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2013/1/1510:41:08

世帯数は少ないですが、屋根付きの屋外駐輪場があります。
うちの場合、スペースが決まっていて、ココからココまでが何号室と決まっています。
私と息子の自転車はスタンドがついていますが、夫の自転車はスタンドが着いていないMTBなので、置き型のスタンドを置いています。

置き型のスタンドは、車体が軽いスポーツタイプならばいいですが、子ども乗せの車体が重いものでは支えられないと思います。

カバーですが、うちも屋根付きではありますが、風があれば吹き込みます。
でも、カバーはしてません。
汚れたら拭けばいいと思うので。

転倒は他の方にも迷惑になると思うので、カバーが原因ならかけない方がいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/1/20 01:04:14

回答して下さった方、ありがとうございました。置き型のスタンドは無理そうですね。。。カバーなしで拭くことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2013/1/1918:08:30

うちももう三年間ぐらい、カバーはしていませんが、転倒しっぱなしです。関東平野はよく強風が吹き荒れるので。
でも特に壊れていません。
乗るときにささっとも拭いていません。

kin********さん

2013/1/1518:56:32

対策としては、家の中にいれるしかないのかな?と思います。

カバーをつけてよく転倒されているのなら、ほかの方のご迷惑にもなっているかと思います。
私が隣なら、ちょっと困りますね。。。正直。
私は自転車には毎日乗るので、特に拭いたりしていません。
かごに雑巾をおいたり、手持ちのおしりふきなどで拭いてみてはどうでしょうか?

自転車スタンドは私物になるので、管理人さんや管理会社に確認が必要だと思います。

私が住んでいる住宅では、高価な自転車や電気自転車などをお持ちの方は、家の中に入れておられますよ。
面倒なのは承知の上で。
エレベータに乗り入れ禁止とかなら諦めるしかないですけどね。

may********さん

2013/1/1513:08:33

マンションの駐輪場には専用のスタンドが並んでいて番号で指定されるのですが、子乗せ自転車は幅を取るのでうちは一番端っこに置かせてもらっています。毎日必ず乗るし、屋根があるのでカバーはしてません。雨の日なんかは濡れますが雨の日は乗らないので気にしないです。

それより何度も転倒して壊れたりしてませんか?うちの子乗せの部分はプラスチックなのでどこか割れそうで心配ですし、先日自分で乗っていて転倒した時にハンドル部分のケーブルを引っかけてしまいギアが壊れてしまいました(幸い自転車屋さんですぐ直りましたが…)。管理人さんに相談して端っこに場所を変えてもらうとか何か倒れないようにできることがあるといいのですが…。まずは一時的にでもカバーを外して倒れるかどうか試されてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる