ここから本文です

海外のビールに詳しい人からアドバイスが欲しいです。また、ビールに合う食べ物も...

kin********さん

2013/1/1503:18:33

海外のビールに詳しい人からアドバイスが欲しいです。また、ビールに合う食べ物も探しています。

日頃の感謝を込めて、お酒好きの父親に海外のビールやそれに合うおつまみをプレゼントしてあげたいなと思っています。
私はあまり沢山お酒を飲む方ではないので、いろいろなサイトなどで検索してみてもいまいちピンときませんでした。
そこで、ビールが好きで種類や特徴、実際に飲んだときの感想などに詳しい方からアドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきます。

父親に喜んで欲しいなと思っているので、お値段は多少高くても、これは気に入りそうだな!と思ったら買うつもりです。ですから値段の上限は特にありません。

父親が好きなビールの特徴としては

・ドイツビール系(その付近のでも)
・黒系
・炭酸が強く飲んだ時にビリビリくる
・まろやかなものよりも、苦味が強く発酵が進んでいる様なものがタイプ
・フルーティーなものだったり何か色々な味が入っているものよりも、シンプルに麦(?)だけで作った様なものの方が良い

らしいです。

以前にも何度かプレゼントしたことがあり、最近ではベルギー産のOrval(オルヴァル)というビールを飲んだ時の反応がとても良く、気に入ってくれたみたいです。

また、ビールに合う食べ物として、

・辛くない(辛すぎるものや胡椒なども強すぎるものは苦手みたいです)
・お腹にたまりすぎない(満腹になるとお酒の味が楽しめないらしいです)

ものを探しています。こちらももしよろしければアドバイスください!


長文になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いいたします!!

閲覧数:
368
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1508:30:24

ドイツビールなら「アルテンミュンスター」は生ホップの強い個性とラガーの苦味が調和したビールでオルヴァルの苦味が大丈夫なのでしたら十分飲めると思います(*^^*)

「シュロッサーアルト」なら黒では無いのですが黒とピルスナーの中間ぐらいのアルトビールで好んで飲まれる方は結構多かったです(^^)


他国ビールでは
えぞビールの
「ひぐま濃いビール」
「フレッドの寝酒ビール」
はそれぞれ個性的ですが面白いと受けの良い味で
「北狐レッド」はおそらくお父様の好みにピタッと当てはまるビールですね(^^)

えぞビールは
【ビールが好き過ぎて困るぐらいのビール通が作ったビール】
そんな印象を受けるアメリカ産北海道ビールの会社です。
もし飲まれた事が無いのなら一見の価値有りですよ(*^^*)
http://www.ezo-beer.com/ezo-beer.htm#ezo-beer

質問した人からのコメント

2013/1/21 22:52:18

笑う 皆様丁寧な回答をどうも有難うございます!ベストアンサーは沢山の種類のビールを紹介してくださったbar_domingo_eiziさんにさせていただきました。
ですが幻のトラピストビール(とっても気になります!私が飲んでみたいです!)やドイツ式の飲み方、ビールに合う食べ物の紹介など、どの回答もとても参考になりました!
今後も皆様からのアドバイスをもとにプレゼント選びをしていきたいと思います。本当にどうも有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2013/1/1506:16:40

オルヴァルが気にいってもらえたなら他のトラピストビールはいかがでしょうか?
手に入りやすいところでシメイですとか。

基本的に修道院での手売り販売しかしない上に転売も禁止されているため「幻のトラピストビール」と呼ばれている
ウエストフレテレンが、修道院の修復資金を賄うために例外的に去年末に広く販売されたのですが、さすがに今では
入手が難しいかな…

苦味が強いものが好みと言うで、IPA系も好まれるかもしれませんけど。

cho********さん

編集あり2013/1/1508:57:48

ドイツビールが好きなのなら、ドイツ式に何も食べずに飲むか、食べたとしてもパンだけ(レバーペーストを付けて)とかが良いのではないでしょうか。もしズッペを作ってあげられれば大喜びだと思います。
日本式の飲み方なら、やはりハムとソーセージ類でしょう。製造直売の品が良いです。少量づつ3種類くらいをサラダと共にどうぞ。
https://sites.google.com/site/doitsupantanne/
http://www.miocasalo.co.jp/

追記:
質問を読み返してみたら、本題はビールでしたね。
アルピルスバッハー:クロスターブロイはどうでしょう。旨過ぎて5本くらいはスイスイ飲んじゃいます。
ドイツのビールは日本のように大手が独占したり、しかも皆右に倣えで同じような味ではありません。非常にたくさんの種類があり、味わいもそれぞれ特徴があって変化に富んでいます。この中から自分のベストを選ぶというのはほぼ不可能だと思います。私もそれほど種類を飲んだわけではありませんが、上記の品は日本人として飲みやすいコクのあるビールだと思います。イチオシです。
http://www.29notoyo.co.jp/beer.html