ここから本文です

甲状腺について 高校生の頃から行っている病院に行くと、必ず甲状腺が腫れてい...

boc********さん

2013/1/1503:39:25

甲状腺について

高校生の頃から行っている病院に行くと、必ず甲状腺が腫れていると言われます。
高校生の頃の血液検査で一回だけ基準値より少しだけ高かった事があるのですがその後は正常で

す。

昨年も他の検査のついでに検査したのですが、正常値でした。
でも、甲状腺は相変わらず腫れているようです。

数値は正常なので、腫れは体質と考えてこれから別に気にしなくても良いのでしょうか?
また、関係ないかもしれませんが、献血に2回行きましたが2回とも血の濃さが足らず出来ませんでした。

閲覧数:
384
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2013/1/1516:47:06

女性ですか?女性は特に、甲状腺に病気がなくても甲状腺が少し大きめな方がけっこういます。おそらく、採血検査では、TSH:甲状腺刺激ホルモンと、FT3 FT4という二種類の甲状腺ホルモンの値を調べていると思うのですが、少しくらいの異常値であれば、正常とみなせることもあります。どの値が基準値内でなかったかはわかりませんが…。甲状腺に基礎疾患があるかないかは、自己抗体を測定した方がいいのですが、とりあえず、TSHとFT3 FT4に治療すべき値が無ければ経過観察、という診断でいいと思います。
献血の際の、血液の薄さは、甲状腺とは原則、関係ありません。
Hbが基準値よりも低いのではないですか、鉄欠乏性貧血があるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる