ここから本文です

振袖のしみ抜きはいくらかかりますか?

ema********さん

2013/1/1508:32:07

振袖のしみ抜きはいくらかかりますか?

高校生の子供がいる主婦です。成人式のニュースを見た子供が自分も振袖を着たいと言ったのではるか昔の自分の成人式を思い出しました。兄はいますが一人娘だったので母がたくさんの着物を手縫いしてくれました。その中に振袖もあります。そこで、和ダンスをひっくりかえして探したのですが、広げてみると所々しみになっています。白地に椿の花が大胆に描かれた総絞りです。最近はレンタルしても安いものもありますよね。一度着物をクリーニングに出したことがあるのですが、すごく高かったのを覚えています。着物のしみ抜きってどのくらいかかるのでしょうか?もちろんしみの程度によるとは思いますが大体の金額が判れば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lls********さん

2013/1/1509:57:38

振袖というか、着物全般のシミ抜きについてですが、
1ヵ所3000円~ という感じらしいです。
所々というのは、何カ所もあるということですよね?
経年劣化の変色などは取れない場合が多いらしいです。
白大島の袖についたシミ(古いものですが) 直径1センチほどですが
シミ取りに出したら、恐らく5000円くらいですと言われました。
所々のシミ取りと、丸洗いをしたとしたら、5万円と言われても そうかもねと思います。
他に 洗い張りに出すという方法もあります。
義母の総絞り小紋を 洗い張りに出しました。
洗ってから、絞りを伸ばして ゴース(薄い絹地)に裏打ちをして(絞りが安定するように)
私サイズに伸ばしたので、長さも、裄も全部 マイサイズに直すことができました。
幸いぱっと見 目立つシミはなかったので(薄い小さいのはたくさんあります)シミ抜きはしませんでした。
総絞り小紋を洗い張り、仕立て直し、ガード加工 このすべてで、6万円以上したと思います。
(ハッカケは別の着物をほどいて使いました。胴裏は古いままで 洗い張りしました)
まず質問者さんがすべきことは
1、娘さんに その振袖を見せて、着たいかどうか聞く(汚れはおいといて)。着たいと言われたら
2、サイズが大丈夫か確認する(検索すれば 娘さんに合うサイズが分かるはずです)
3、サイズが大丈夫なら、呉服屋さんか、悉皆屋さんに持ち込んで、綺麗になるか聞く。
4、サイズが小さかったら、呉服屋さんか、悉皆屋さんに持ち込んで、綺麗になるか、伸ばせるか聞く。
洗い張りの必要があるかどうかも聞く。
付き合いのある呉服屋さんがあれば、1件でいいかもしれませんが、
ない場合は、3件くらい廻って 話を聞いてみるといいと思います。(デパートでも受け付けてくれます)
どんな手入れをしても 10万円で収まると思いますが(多くても15万円)
その 昔の良い着物を 今 15万円では買えないと思います。
15万円でチャらいインクジェットの着物を買うよりは、15万円できっちり手入れをして、
素晴らしい総絞りを着たほうがいいと思います。(娘さんが納得してくれれば)

質問した人からのコメント

2013/1/15 22:23:21

降参 みなさんありがとうございます。やはり着物ってお金かかりますよね。再考してみます。
みなさん親切に回答してくださっていますので、ベストアンサーは一番早く回答してくださった方にしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2013/1/1518:41:26

500円玉サイズ一箇所で2500〜3000円ではないでしょうか。
小さくても、何箇所もシミがあるならその数だけお金がかかります。
サイズが大きければもっとかかります。

古いシミですと大抵、綺麗にはなりません。
そこで、色を補正して周囲と違和感なく仕上げる料金もかかります。
白地の部分ですと、さらに困ります。
柄を書き足したりすることになるかもしれません。

それより、総絞りとのことなので、何もできません、と言われる可能性も大です。
きちんとした技術のあるところでないと難しそうです。
変なところに出して、絞りが全部ぺったんこになっちゃったら悲劇です。
悉皆屋さんに相談してみてください。

am0********さん

2013/1/1517:42:25

着物専門のクリ-ニングやさんか悉皆屋さんにお願いすることになるかと思います。
悉皆屋さんは普通より3倍は高いでしょう。
私の振袖で、しみがなくて確か3万円だったので、白地でしみがあるということですと、格好かかるかもしれません。
そういえば、白地の七五三の着物、致命的なしみと思っていたらきれいになってきたことを思い出しました。
また、浮き出てくることがあるかもしれないと聞いたので、点検してもらって状態を把握し、成人式の前くらいにきれいにしてもらったらいかがかでしょうか。

xon********さん

2013/1/1512:21:39

金額はみないとわかりません。いつも見積りだしますが 500円もあれば 数万もあります。早めに見積りをしてみて下さい。取れるかもわかります

eve********さん

2013/1/1512:18:52

ところどころが、カビならば致命的に取れません。
シミなら取れるかも知れないので、見積りにだしてみてから
どうするか決められます。
女の子が着物着たいなら、振袖ではなく
小紋などの可愛い物を着せてあげても良いかと思います。

また、出して着るのは簡単ですが、着用後のお手入れはきちんとしましょう。

zez********さん

2013/1/1512:00:13

小さいシミでも一ヶ所でも2~3000円ぐらいはします。

何がついてできたシミかにもよりますし、汚れでなく経年劣化による変色なら直せないことも多いです。
古い汚れになればなるほど落としにくいようです。
絞りという生地の性質上、難しい場合も考えられます。

まずは悉皆屋さんに持っていって、見積もりを出してもらいましょう。
汚れ落としをしてから高い金額を請求、なんてことはまずありません。だいたいこれくらいの金額になる、と提示され、こちらがOKすれば取りかかってくださいます。

たまに「やってみないとわからない」と言われる場合もあります。
その場合、こちらの予算を提示して、できる範囲で取りかかってもらう事もあります。

目立たない部分ならそのまま着てもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる