ここから本文です

現在実家のリフォームを計画していますがわからない事が多く不安です。完全二世帯...

ase********さん

2013/1/1510:10:41

現在実家のリフォームを計画していますがわからない事が多く不安です。完全二世帯にして、予算は1400万以内の予定です。現在実家のローンが940万残っています。一緒に出来るならば全部で約2000

〜2400万のローンを組むつもりなのですが、この場合、リフォームローンではなく、新築と同じようなローンを組む事が可能なのでしょうか?金利がかなりかわるので、総支払いも最終的にはローンの組み方でかなり変わってくるのだと思います。この場合、
どうゆう風に資金計画を立てていけばいいのか、詳しい方がいれば、お願いします。

補足ちなみに住む人数は、父、母、祖母、妹、妻、子供2人の八人です。取り壊して新築も考えたのですが予算的に厳しいです。売る事も考えたのですが築二十七年の六十坪の土地九十坪です。恐らくそんな値は付かないと思います。

閲覧数:
264
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2013/1/1518:09:32

まずはどの組み立てができるか不動産会社や銀行に確認する事をお勧めします。

①2世帯住宅建築
②敷地内に1つ新築
③あなたのお考えのようにリフォームで2世帯住宅

①なら借り換えローンで対応可能
②なら現在借りている金融機関に追加担保設定等で借入可能
③多分無理かと思いますが、金融機関に確認してみてください。

以上の3つ以外はできないかと思われます。

③のようですが、②みたいにできるか相談が必要です。
相談相手は、現在住宅ローンを借りている銀行です。
担保評価が出れば、貸してくれると思います。
現在の900万円をそのままにして、2番抵当でリフォーム分を貸してくれるかどうかご相談ください。

質問した人からのコメント

2013/1/16 15:23:57

降参 まずは銀行に相談してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

paj********さん

2013/1/1510:18:46

その銀行の考えかたによりけりと思います。難しいと思いますが、リフォーム後の評価額が新築の場合の評価額を超えていてクリア出来ると判断されれば可能かもしれないですね。直接銀行に聴くのが一番良いと思います。

もしくは、土地はあるのでしょうから、その予算で新築を建てられる工務店を探すのも有りでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる