ここから本文です

個人事業主と経営者(社長)の違いをわかりやすく教えてください

yucchao1107さん

2013/1/1513:36:46

個人事業主と経営者(社長)の違いをわかりやすく教えてください

イメージでは前者は一人親方?で、後者は人を雇う人間だと思ったんですけれど合っていますでしょうか?

閲覧数:
8,315
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqrv38ddさん

2013/1/1517:39:32

同じですよ。

個人事業主というのは、会社登記されていない会社、つまり自営会社を
経営する人の事を言います。

経営者・社長と言うのは会社を運営・経営する人の事を言います。

イメージ・認識は間違っています。
個人経営・個人事業主で千人以上雇っている会社もあれば、
法人格で代表取締役社長務める会社で雇用人数ゼロと言う会社もあります。

質問した人からのコメント

2013/1/22 19:30:33

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kunitori7さん

2013/1/1513:41:48

こんにちは。

経営者とは、法務局に法人登記している「代表取締役」です。
個人事業主は、法人登記していない個人です。

一人親方も、その一人ですね。