ここから本文です

ATM操作を覗き込むお年寄り夫婦に「もう少し下がってもらえませんか」とお願い...

wcy********さん

2013/1/1515:06:57

ATM操作を覗き込むお年寄り夫婦に「もう少し下がってもらえませんか」とお願いしたのにやめてもらえませんでした。
やむなく順番を譲ったところ、一緒にいた夫らしきお年寄りにものすごく馬頭されました。

振り込みをするためATMに並んでいました。
2台あるうち、1台が故障中か何かで「使用不可」の貼り紙がされていました。

私の順番になると後ろに並んでいたお年寄りの夫婦が2人して、私の真後ろに来て「もうひとつは故障しているのか、この機械しか駄目なのか」などと言いながら私の手元を覗き込んでいました。
驚いて、動きを止めて2人を見ましたが、2人とも悪びれた様子もなく、にこにこしながら「そっちの機械は駄目みたいだね、使えないんだね」と私に話しかけてきて、後ろにさがる様子もありませんでした。
仕方なく私は「すみません、もうすこし下がって待ってもらえませんか?」と言いましたが、「え、なんで?」と男性は返答するだけで2人とも画面を覗き込んでいました。
嫌な気分になりましたが、どうしても他人の目の前でATM操作をしたくなかったので「お先にどうぞ」と譲ったところ、女性のほうが「え、いいの?悪いわね」とATM操作を始めました。

すると男性が表情を少し険しくして「どうした?何か悪かったのか?」と言ってきたのです。
私はなるべく柔らかい言い方を心がけ、「後ろにいると気になりますので」と返しました。
そうしたら、男性がキレてしまい「真後ろじゃないじゃないか!なんでそんな嫌な気分になることを言うんだ!アンタのしょうもない金なんか見たって何の得もないわ!バカか、おまえは!」と大声で罵倒されました。

ビックリして「そうですか、すみませんでした」と言いましたが、男性は興奮して私を馬頭をし続け、私が注意してきたことを許さない様子でした。
その時は私とその夫婦の3人しかおらず、男性の妻はATMを操作している間、私が延々馬頭されているのに完全に無視でした。
その後、私の順番になる頃に他の年配の女性がやってきて並び、男性はその女性に「この人が真後ろに立つんじゃない、と怒ってきたんだ」と訴えているのです。
それ以上に事を大きくしたくなかったので、黙って振り込みをしていると、その年配の女性は「お気持ちは分かりますけど、でも真後ろはやっぱり嫌じゃないですか、駄目ですよ」と言っていました。

振り込みが終わって帰る途中、さっきの夫婦がいて私に気がついた様子でした。
妻のほうが「ごめんなさいね、でもこの人白内障だからなにも見えてないし」と言ってきました。でももう笑顔で返事ができませんでした。

皆さんにもっと上手いかわし方を教えていただきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/1/1515:17:40

大変な目に遭いましたね。

大きな犯罪より、こういったことのほうがたちがわるいですね。

自分が悪いことをしている自覚のない人は、相手にしないのが一番です。

「勝ってもメリットのない相手とはケンカはしない。」これは私の教訓の一つです。

でも、今回の怒鳴る男性は1万人に1人だから今後30年ほどは、会うこともありませんよ。

おつかれさまでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2013/1/1917:05:17

理由を説明して、お願いしたほうが良かったのではないでしょうか。

話しかけてきた様子を見ても、彼らは「なぜ見てはダメなのか」が理解できなかったのでしょう。
「すみません、暗証番号を打ち込むので、少し下がっていただいてもよろしいですか?」とお願いして、先に使ってしまえばよかったのかもしれません。それでもまだ覗きこむようなら、携帯が鳴ったふりをしてすぐに出て行くなど避けるしかなかったでしょうね。

相手にとっては、「話しかけたら下がれと言われた、別に見ようとしたわけじゃないのに。さらに順番を譲るとは、どれだけ警戒しとるんだ!」と頭にきたのでしょう。

お年を召されると前頭葉の働きが鈍くなり怒りっぽくもなりますし、自己中心的な行動も増えます。
一々言い方や接し方を気をつけるのは大変ですが、社会として許容が必要です。
その点、あなたのその寛大な心がけは本当に素晴らしいものだと感じております。
これからもその広い心で人々に接してあげて下さい。お願いします。

ata********さん

2013/1/1916:43:00

マナーを知らないお年寄り・・・。
今の日本ってよく分かりません。
運転しててもお年寄りのマナーが悪いです。

sof********さん

編集あり2013/1/1616:51:54

「私は時間がかかりますのでお先にどうぞ」ぐらいかな。

トラック・ゴリラはよく質問文をよく読め。
手元を覗き込むということは、横もしくは覆い被さるほどの真後ろということだ。
おまえはいつもそういう並び方をするのか?迷惑な野郎だな。

列が外に出るといけないとは何事だ。
騒ぎが起きても行員が駆けつけないということは、屋外の無人ATMか公共施設内の無人ATMだ。
屋外タイプなら---君の田舎の東三河の事情は知らんが---そもそも利用者以外が屋外内で待機するスペースはないし、公共施設内の無人ATMなら100人並ぶ訳でもあるまいに、ちょっと詰めなかったかったからって列が施設の外に出るか!訳のわからない屁理屈を捏ねるな、ドあほう。

tek********さん

2013/1/1518:24:26

自分ならどうしただろうか?

①気にせずさっさと終わらせる

②ちょっとかかりそうなら終わったフリして先にゆずる

急いでいたら①で、そうでないなら②で30分後ぐらいにまた来る。

tru********さん

2013/1/1516:41:06

真後ろに立たれるのは仕方がありませんよ。
俺も真後ろに立ちます。
真後ろに立たなければ最後尾の者が店内に入れず迷惑します。
店内に列を作ればいいのですが、なぜかATMから外に列ができます。
それに次の人の待機場所として白線が引いてありませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる