ここから本文です

ワーク・ライフ・バランスの取れる仕事

hon********さん

2013/1/1516:32:25

ワーク・ライフ・バランスの取れる仕事

ずばり、ワーク・ライフ・バランスの取れる(取り易い)仕事とは何でしょうか。

以下、条件で…

・給料は決して高くなく、平凡に暮らせるだけあればいい。
・仕事のメリハリがつく、かつ休みなどもコントロールしやすい、残業が発生しにくい。
・正社員が望ましい
・可能であれば安定した職

思いつくのはシフト制で動く仕事が該当するのかなと思うのですが、
そのほかに思い当たるものがありましたら教えてください。

そんなに都合の良い仕事はないですかね??(笑)

閲覧数:
4,048
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mav********さん

2013/1/1519:18:32

外資系ビジネスマンです。

日系企業に比較すれば外資だとバランス取れる企業が多いように感じます。 もちろん、日本企業と何ら変わりなくサービス残業をするような外資も多々ありますし、金融でGSやモルガンのように日々深夜まで仕事をするような一部の職種も様々ありますが、基本的に外資は権利と義務が明確です。

日系上場企業や複数の外資を経験していますので、私の経験値からお話ししますが、

バランスを取る条件としての要件は⇒
企業が求めるレベルのパフォーマンス(営業なら数字、それ以外なら成果)を出す事。 これにつきます。 日々の仕事を滞りなくこなし、結果を出していれば、基本いつ帰ろうが、いつ休もうが有給を取って旅行に行こうが何も言われません。

例えば、日本に駐在している上司や在日代表が外国人であれば、彼らは平気でバケーションで3週間~1ヶ月等休みますので、彼らも部下に「休むな」とは言いません。

うちの外資は年間24日完全有給消化で、就業規則に「原則的に1年に1度、2週間以上の連続した休暇を取るよう努める」とあり、皆実践しています。 家庭や子供の事情で、早退等もペナルティなく何ら問題ないですし、環境としては申し分ないです。

日本企業だと、仮に自分の仕事が早く終っても、同僚や上司が帰るまで「なんとなく帰りにくい」という空気が漂います。 以前、日系上場企業にいた時も、部長が帰るまで「よっぽどの理由がないと帰れない」という理不尽な暗黙の了解がありました。

外資ではそういうケースのほうがレアですね。

ただ、仕事に関してはご存知のとおりシビアです。 使えない人間は去っていくか辞めさせられるかどちらかですので、そういう点ではリスクがあるかと。

真面目に仕事をこなして成果を出せるのであれば、バランスが取れる外資は個人的にはお薦めですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ライフ の求人情報(1,072,007件)

【派遣/臨床検査業務】事務サポート科学機器試薬ライフサ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,650円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
カーライフプランナー
  • ネクステージ東浦店
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 愛知県東浦町石浜(大字)
はたらくぞドットコム
ケアマネージャー/ベストライフ宝塚 オープニングスタッフ
  • 株式会社 ベストライフ.
  • 正社員
  • 月給17万円〜21.5万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
【【大阪】WEBデザイナー/ワークライフバランス◎】
  • 株式会社ヴォイスシード
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
ライフコンサルタント
  • 大樹生命保険(株)札幌支社岩見沢営業部
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 北海道岩見沢市
シゴトガイドnavi
カーライフアドバイザー 新卒
  • 株式会社富士ホンダ
  • パート・アルバイト
  • 月給17.7万円〜19.2万円
  • 静岡県富士宮市小泉
DOMO!NET
[社]ニッセイ・ライフプラザ/サービスコーディネーター
  • 日本生命保険相互会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 埼玉県越谷市・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
ライフサイエンスコンサルタント
  • SASInstituteJapan株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
日経キャリアNET
ライフコンサルタント(営業スタッフ)
  • 大樹生命保険株式会社 沼津みなと営業部
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
カーライフアドバイザー(営業)
  • クルマヤイチバン (株)イチイチカンパニー
  • 正社員
  • 月給30万円〜36万円
  • 北海道札幌市東区北二十二条東
シゴトガイド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bel********さん

2013/1/1517:34:49

あくまで聞いた話とイメージでですが、銀行の一般職が該当するのではないかと思います。
総合職は激務のようですが、一般職は女性ばかりで既婚・子持ちの方も多く、育休を取得しても復帰しやすい環境が整っているようです。ただ、男性でしたらこの職には就けなさそうですが…。
また、銀行業務は特殊なため、経験を積めば他行にも転職しやすいようです。ただし、多くの場合正社員ではなく派遣社員になるようです。