ここから本文です

免停について質問します。無知な者ですので、よろしくお願いします。 本日、一般...

tsd********さん

2013/1/1516:44:05

免停について質問します。無知な者ですので、よろしくお願いします。
本日、一般道で30キロオーバーで赤キップを渡されました。
1年以上違反はありません。
これは裁判所に行ったのちに免停

になるのでしょうか?

補足申し訳ありません。
3年以内前に25キロオーバーで青キップもらってます。
前回も今回も普通乗用車です。

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/1/1523:37:39

3年前の違反は無関係です。

スピード違反で赤切符をきられたのならば、刑事処分と行政処分が発生します。2つの処分は別作業で進められるので、通知は別々に送られてきます。
地域によって違いがありますが、数週間~2ヶ月以内にどちらの通知も送られてきます。一般的には刑事処分の通知のほうが早く届きます。また、行政処分の通知がくるまでは免許証は有効なので、運転していても問題ありません。

<刑事処分>
検察庁に出頭して略式裁判の手続きをします。正式な罰金額は検事が決定しますが、30キローバーならば6万円前後になります。

<行政処分>
免許センターに出頭して免停処分を受けます。30キロオーバーは6点で免停30日です。免停30日は免停講習を受ければ最大で29日短縮され、免停期間は1日のみ(講習の日)になります。

質問した人からのコメント

2013/1/16 00:30:23

降参 ありがとうございます。
免停もあるんですね…。
これからは安全運転を心掛けます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isu********さん

2013/1/1517:15:47

赤切符=1発免許停止。

30日停止だよ。講習受けて最大で講習当日だけの停止。

裁判所と免許センターの呼び出しが別々にあるから。

裁判所は略式裁判ですぐに罰金額が決まるから。地域によって、裁判所ですぐに納付する所と、銀行や郵便局の納付書を貰って指定期日までに納付する所とあるから。

万が一に備えて10万持って行けば大丈夫。(50キロオーバーの悪質なら別だけど、あなたの場合は法律で10万以下の罰金だから。万が一、その場で払えないと身柄拘束されて拘置所行きで、拘置所の中の労役所で刑務所みたいに労働で罰金額を支払いする事にもなる可能性あるから。拘置所って言っても、待遇は刑務所と一緒だからね。かなりキツいよ。ちなみに1日5,000円換算と言われます。仮に10万だとすると20日。土日は労役がないから、約1ヶ月。)

次に別口で免許センターから免許停止の呼び出し。講習を受けて短縮させるのも、受けないで丸々30日停止でも、あなたの自由。ただし、指定の呼び出し日には免許センターに行って免許証預けないと停止の開始にならないよ。

講習を受けないなら、委任状書いて渡せば、第三者(親とか嫁さんとか)が免許証預けるのも可能。

受けるなら、講習料金13,800円。

裁判所も免許センターも平日だから。会社にアタマ下げて時間作る用意とか、学生なら学校休まないとダメだね。

あ、未成年だと罰金じゃないから。呼び出しも成人は地方裁判所だけど、未成年は家庭裁判所だから。

家庭裁判所だと、『親同伴』で必ず出頭だよ。で親と説教されて、大半が保護観察。罰金は未成年はない。法律で未成年は罰金に処せないからね。

ただし、未成年でも仕事していて、20歳間近とかだと成人と同じになる場合もある。

裁判所も免許センターも呼び出しのハガキが来て、すぐに連絡すれば1週間位ならズラしてくれる。けど、あなたの都合上でズラすのだから、先方の日付に余りあからさまに嫌とは言っちゃいけないから。あくまでも『お願い』するのはあなたの都合でお願いするんですからね。

nak********さん

2013/1/1516:52:37

〇簡易裁判所に行き罰金を支払います。
◇その後に行政処分通知により免許センター等指定された場所に出頭して行政処分(免許停止処分)が行われますがそこで試験が行われて合格すると行政処分日数が短縮されます。貴方は優良運転者ですから合格したら最大29日の短縮がされるはずです。(仮に免許停止が30日なら1日だけの免許停止で済みます。60日なら免許停止日数は半分になる訳です。)

aoi********さん

編集あり2013/1/1516:56:43

情報が少なすぎますかね。
過去3年の違反累積だったような・・・
あと、車の種類が大型・普通・二輪とかもあったような・・・・

免停ですね。ただ、詳しい方が居ればそのにもう一度質問した方がいいかもしれません。
あと、1日講習と1日慈善運動みたいなのをすれば免停期間免除みたいなのがあったはずです。
詳しくは警察で確認してもいいかもしれません。申し訳ない。