ここから本文です

緊張しないようにするにはどうすればいいですか?

sss********さん

2013/1/1517:25:16

緊張しないようにするにはどうすればいいですか?

中3女子です


高校の推薦入試で集団討論、個人面接があります。

どうしても緊張してしまって意見がうまくいえません・・・;;

どうしたら緊張しないで自分の意見を言えるようになりますか?

閲覧数:
533
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

km0********さん

2013/1/1810:10:41

緊張の原因は、不安からくることが多いんです。

ですから、少しでも緊張を和らげるためには、

不安を取り除くことが大切です。

その為には、今までにあがらなかった時のパターンを考えてみます。

あがりやすいと感じている人は、

どうしても今までにあがったことばかり思い浮かべます。

しかし、今までにあがらなかったこともあるはずです。

そのとき、その前後にどんなことをしていたか、

どのような様子だったかを思い出してみます。

そこで、あがらなかった時の傾向がわかれば、

あがりそうな場面で試してみます。

そして、小さな成功を積み重ねていくことが、大切です。

また、本や教材などで一度あがり症について、しっかり学んでおくことも大事です。

緊張してしまう原因や対処法を知っていれば、それだけで不安感が落ち着きます。

そうすれば、自信が出てきます。

緊張の主な原因は不安ですから、

自信がつけば、緊張を避けることができます。

そして、準備をしっかりするということが大切です。

準備がしっかりできていると安心するので、

これも不安を取り除く効果がありますよね。

あとは、体調を整えることです。

前の晩に良く眠ることが大事です。

緊張の原因の1つとして、体に起こる反応もあります。

その為にも、体調を整えることは、

あがらない方法としての効果があるでしょう。

そして、あがりそうな場面で、「今、緊張しています」と、

言ってしまうのも1つの方法です。

とてもシンプルな方法ですが、言ってしまえば楽になるというのは、

本当にあります。

次に、薬で緊張を和らげたいと考えてはいるものの、

病院へ行くのは抵抗があるという人は、

まず、市販の薬を試してみることをお勧めします。

市販薬の効果は、処方されるものに比べると、

効果は薄いかもしれません。

しかし、人によっては、それで十分効果を感じられることもあります。

まず、市販薬を一度試してみるのも良いでしょう。

そして、心療内科や精神科で処方される薬は、

大きく2つに分けることができます。

1つ目は身体的に効果のある薬で、

2つ目は、精神的に効果のあるものです。

まず、身体的に効果のある薬は、

緊張時の体の震えや声の震えなどの原因となる、

心拍数の上昇を抑えてくれます。

そして、もう一方は、不安を抑えてくれることにより、

緊張を緩和する効果があります。

薬の服用のタイミングは、薬の種類によっても異なります。

薬によっては副作用の強いものもあるので、

使用する際は、薬の飲むタイミングや量、回数など使用上の注意を守り、

慎重に取り入れましょう。

薬は、使い方によって危険を伴うこともあります。

そして、依存しすぎるのも止めたほうが良いでしょう。

しかし、上手く取り入れることができれば、

緊張しない方法として、とても有効です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる