ここから本文です

恥ずかしながら23歳で化粧初心者です。友達には今更すぎて恥ずかしくて聞けない事...

wan********さん

2013/1/1600:23:05

恥ずかしながら23歳で化粧初心者です。友達には今更すぎて恥ずかしくて聞けない事ばかりですが、ご存知の範囲でぜひ、お答えいただけたら嬉しいです。

まずはベースメイクについてなのですが

、私は、肌も弱いしあまりコストもかけられないので、化粧水の後に乳液やクリームで肌を整えた後に、BBクリームを使うのみで、化粧下地とかファンデやパウダーなど、他の物は一切使わずに済まそうと思ってるのですが、やはりBBクリーム一本だと仕上がりが雑になってしまうでしょうか?

また、アイシャドウは、色別でどんな雰囲気になるとか、TPOによってどんな使い分けをしてますか?
例えば、仕事のときはブラウンを使ってるとか、ぜひ参考にさせていただきたいです。

また、私は女性アナウンサーのような清潔感あるナチュラルメイクを目指してるのですが、その場合のポイントとか、注意点などがありましたらぜひ教えてください。

無知な質問ばかりで申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2013/1/1812:50:05

*ベースメイクについて*

下の回答者様も仰っていますが、BBクリームだけだと「雑」にはなりませんが…ベタベタしませんか?
個人的にBBクリームを使う場合はお粉は必須だと思います。

下地+パウダーファンでが無難かなぁと。
敏感肌の方用の化粧品もありますので、まずは化粧品コーナーのカウンターに行って美容部員さんに聞いてみるといいかもしれません。
「初心者なんですけど・・・」と言えば丁寧に説明してくださいますよ^^!

*アイシャドウについて*

<仕事>

ブラウンのシャドウが無難です。
ちなみに、私は仕事のときにはブラウン~ゴールドのアイシャドウを使ってます~。

<デート>

ブラウン~ピンクのアイシャドウでグラデーションにするととっても可愛くなりますよ。

<その他>

流行色や、いつもとは違うアイシャドウを使うときはブラウンベースに目じりや下まぶたの端にちょこっと付けるとオシャレです。

*ナチュラルメイクについて*

まず、個人的にナチュラルメイクに必要かなーと思うモノを…

・化粧下地
・ファンデーション
・チーク
・口紅
・アイブロウ
・アイシャドウ
・アイライナー
・マスカラ
・ビューラー

↑これだけあればひとまず大丈夫かな。

やっぱり、清潔感も大事だけど健康的に見えるのも重要だと思うのでチークと口紅は必須。
チークの色は人にもよりますが、ピンクやコーラル系のお色だと失敗しないかと。
口紅も同様。
化粧品カウンターの美容部員さんに聞くと、似合う色を教えてもらえますよー。

あと、眉を綺麗にしている人はそれだけでしっかりして見えるので、眉も整えましょう!

注意点としては、アイシャドウにしろチークにしろ薄~く付けるのが◎。
「ちょっと薄いかな?」くらいがベストな量です。

誰でも最初は初心者なので自身を持って下さい!
どんどんメイクして綺麗になって下さいねー^^

質問した人からのコメント

2013/1/22 14:50:00

降参 沢山のご回答ありがとうございました!!やっぱり最低限の出費は仕方ないですよね!思いきってケチらないことにしました!
やはりファンデも塗ることにし、ちふれのリキッドファンデを買ってみました。パウダーもいずれ買おうと思います。
だいたい全て揃えて、今皆さんのご意見も参考にしながら試行錯誤してますが、また迷ったら質問させていただくかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2013/1/1623:43:13

私は、BBクリームは肌に負担がかかると思いますので、肌の負担が少ないパウダーファンデーションをお勧めします。
他の人が言うようにBBだとお粉が必要になります。
下地+パウダーファンデーションでもBBとお粉を考えるとさほど料金が変わらないと思います。
また、1度買うと半年~1年は持ちますよ。

アイシャドウは、人の雰囲気もありますが、落ち着いた印象を見せたいならブラウン系やピンク系が良いと思います。

あなたがいうアナウンサーの様なメイクをするとして
最低限必要な化粧アイテムは、

・化粧下地→ファンデーション

・アイブロウ・アイシャドウ・アイライナー・ビューラー+マスカラ

・チーク

・口紅もしくは、グロス

アナウンサーみたいなという事ですが、ぼんやりとしたものでしたらドラックストア系で売られている
オーブ、マキアージュ、コフレドールの様な化粧品の広告使用色を買われてはいかがですか?
ポスターになっているのでイメージしやすいですよ。
例えば、オーブだったら菅野美穂使用色とかありますのでそれを集めたら色を考えずにそれっぽいメイクになります。
また、初心者でしたらビューティーアドバイザー(化粧部員)さんに教えてもらう方がいいです。
これは、デパートなんかの方が落ち着いて教えてくれますが、ドラックストア系は、立ったまま適当感がします。

また、化粧品でお金をケチってはダメなのが、基礎化粧品(化粧水・乳液)→ベースメイク(下地+ファンデーション)
→ポイントメイク(アイシャドウや口紅、チーク等)の順です。
お金をかけたくない気持ちは分かりますが、基礎とベースメイクだけは、そこそこお金をかけてください。
ポイントは、ドラックストア~100均でも1000円ぐらいでも構いません。

p_c********さん

編集あり2013/1/1621:59:22

BBクリームをきちんと塗れば、「雑」という印象にはならないと思います。(ちなみに、BBクリームには美容成分が含まれているので、極端な話、化粧水などすっ飛ばして洗顔後、直接お肌にonでも大丈夫なのでは…。でも、お肌が弱いなら、きちんとお手入れは必要かもしれませんね)
ただ、もしもクマとかニキビとかシミとかがあるなら、コンシーラーは使った方が良いです。「肌が綺麗(に見える)」が前提の「ナチュラルメイク」ですから、トラブルは隠さないと単なる「雑」になります。
また、BBクリームが最終工程だと、結構ペタペタするので、テカって見えてしまうかもしれません。フェイスパウダーを少しはたいた方が良いかと思います。

アイシャドウの色は、質問者様のお肌の色とか瞼の形、全体的な雰囲気とかによって、似合う色は違うと思います。

例えば私は、どちらかというとキツイ顔(くっきり二重のツリ気味猫目)で、かなり色が白いです。そんな私がピンクのアイシャドウをつけると瞼がはれぼったく見えるようで、十中八九、「昨日泣いたの?」「寝不足?」とか聞かれました。(笑)
じゃあ寒色系ならどうだとブルーやグリーンをつけると「一昔前のヤンキーみたい」と言われました。(ヒドイ…笑)
ですので、もう何年もパステルカラーのアイシャドウは使っていません。休日はちょっと濃い目にする事もありますが、平日とそれほど変わりません。
通常のメイクは、ベージュを瞼に広めに塗り、薄めブラウンを二重の幅程度に塗り、濃いブラウンをアイライン代わりに塗って少しぼかし、目元を引きしめています。(アイライナーでアイラインを引くと、目力が強過ぎて怖いと言われました…)

私とは対照的に、会社の先輩は、優しい顔立ち(丸いタレ気味の目)で、色の白さはごく普通です。ファッションは女子アナみたいな感じです。
先輩は仕事中メイクはピンクやラベンダーのアイシャドウをいつもつけていますが、彼女のふんわりした雰囲気に合っていて可愛らしいですし、ファッションにもよく合っています。
以前、彼女がブラウン系のアイシャドウをしてきた時がありましたが、一瞬、「体調悪いのかな?」と思いました。彼女自身も違和感があったのか、すぐに止めてしまいました。

そういう理由で、アイシャドウ等の「色もの」は、一概に「貴方はこの色ならこうなります!」と言えないと思いますし、ご自身で色々試されて合う色を見付けて頂くしかないかと思います。
もしくは、百貨店のコスメコーナーや、プロにパーソナルカラー診断で客観的な意見をもらうのも良いかも。

参考にならない回答で長文失礼しました。

gs6********さん

2013/1/1600:34:41

心配なさらないで下さい。

家の姉も全くって程化粧つけないですからと、いうよりはつけてません。

私も17歳の男子ですが、生意気だと思わないで下さいね?

ファンデーションをつけて、アイシャドウ マスカラなどをつけると綺麗です。

化粧水などは市販などに売っているやつで構わないです。

アイシャドウはあなたは23なので濃くしたり、薄めにしたりして自分のスタイルを磨き上げていけば良いと思いますよ。

的外れなことを言いますが、出来れば口紅も薄く塗った方が良いかと思われます。

色は薄いピンク色が良いでしょうね。

私事ではありますが、どうか参考になればよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる