寝ているときに服を脱いで全裸になる癖を持つ人がいるらしいですが、何故でしょうか?

寝ているときに服を脱いで全裸になる癖を持つ人がいるらしいですが、何故でしょうか?

心理学33,549閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

「睡眠時脱衣症候群」のことだと思います。 ”癖”ではありません。 この症候群はまだ正式なものではないはずです。 医者に聞いても「??」となるでしょう。 私の考えではストレスです。 子供にもある症候群なんです。 おそらく「縛られている」「拘束されている」という ストレスが溜まっていて、それを夢に見ているのです。 夢に見ている行為を実際に行動に移してしまうのです。 この時は変性意識状態です。 記憶にありません。 夢遊病のような感じです。 なので起きると「アレ!!!」と驚いてしまいます。 大きなストレスが夢にイメージとして出てきて それを起き上がって無意識に服を脱ぐという行為 にさせるのだと思います。 枕元にきちんと服をたたんでいる人も多いです。 根が几帳面な人なんでしょう。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答(2件)

2

実際にはしませんが、寝ている時に限らず、出来ることならそうしたいと思う時があります。 なので出来れば熱帯地方に移住したい^^; 体に何かを付けていることが、鬱陶しいというか何か気になってしまうのです(気にし出すと余計に^^) だから手袋、マフラー、帽子、マスク等は一切付けません。 メガネ、靴下はさすがに仕方ないので… また、寝ている時にパンツをはいていると腹部を圧迫して血行など体に良くないという話も聞いたことがありますし、そういう健康法があるらしいです。

2人がナイス!しています

4

私は夏も冬も全裸で寝ます。 そういえば女優の山本陽子も全裸で寝ると自分で 言ってました。 全裸で寝るのは気持ちがいいのです。 癖なんてものではなく、わざとそうしているのです。

4人がナイス!しています