ここから本文です

鳴いて形式テンパイ、役なしの状態でハイテイやホウテイはツモやロンはOK?なんで...

kpc********さん

2013/1/1608:47:06

鳴いて形式テンパイ、役なしの状態でハイテイやホウテイはツモやロンはOK?なんですか?

閲覧数:
4,388
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2013/1/1609:37:11

ハイテイもホウテイも麻雀の役の一種ですので上がれます。
(ただしフリテンならば、ハイテイ牌でロン上がりは出来ない。)


ただし、ドラなし形式テンパイだと結果的にノーテン罰符の収入の方が大きくなる場合がある。
(例:ハイテイツモで300・500上がっても、実はテンパイしていたのが自分だけだと確信できる場合、ノーテン罰符で1000点ずつもらう方が明らかに得。)

質問した人からのコメント

2013/1/16 17:44:10

降参 解答者の皆様、初歩的な質問に付き合っていただいて(^.^)(-.-)(__)有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/1/1613:42:19

海底や河底は立派な一飜役ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kzk********さん

2013/1/1609:34:23

アリアリならOKです。
海底摸月や河底撈魚という役が付くからです。