ここから本文です

手回し発電器を画像のような装置につないで回してみても、火花が稀にしか出ません...

kam********さん

2013/1/1618:07:54

手回し発電器を画像のような装置につないで回してみても、火花が稀にしか出ません。画像は、両側の木に釘を刺してその先を向かい合わせたものです。

手回し発電器を全力で回しても本当に稀に火花が出るだけです。火花を簡単に出せて、火花を大きくする方法を探しているので回答よろしくお願いします。

手回し発電器,火花,両側,装置,回答,静電気,電位差

閲覧数:
192
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/1/1620:23:19

この先に手回し発電機がついているとするならば,
簡単には両端子の電位差は回す速度に比例するはずだわな.

よほど速く回さない限り,絶縁破壊電圧にはなりそうもないな.
(実際には静電気が溜まる分もあるだろうから,
ときどき見られる火花はそれが原因っぽそう)

やるんだったらこんな感じみたいに,静電気を極板に溜める
方式にする必要があるだろうね.これなら数万Vも比較的簡単に達成できる.
http://www.toray.co.jp/tsf/rika/pdf/rik_089.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる