ここから本文です

発電機のフエールポンプのこちらの部品のやくめ

all********さん

2013/1/1618:57:33

発電機のフエールポンプのこちらの部品のやくめ

わかる人いますか?黒い所です

フエールポンプ,発電機,トランジスタ,くめわかる人,フューエルポンプ,送油圧,部品

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/1/1619:45:02

トランジスター式の送油圧0.2kg/cm2程度のキャブレーター/ディーゼル機関用のフユーエルポンプです。
そのトランジスターで100Hz程度を発振させてコイルに磁界を作り、中のプランジャーを前後に動かすことで送油しています。
(欠点は±の配線を間違えると速攻で死ぬのと、燃料ホースをつなぐパイプ径に種類が有る事です)。

昔はTO-3型の2SB411を使っていましたが、そのTO-220を使うタイプは始めて見ました^^;
たぶん2SCかDタイプでしょうが、型番が分かれば単品購入もできます。

キャブ/ディーゼル用は燃料ポンプの外観が異なっても送油圧は同じなので自動車用(安いので)のテキトーなのを求めて交換すれば良いです(同じ物でも農機や建機屋で求めるとバカ高いです....)。

私は添付写真のと同型を、サンバーのM-KT2型の燃料ポンプと言って購入しています。


御参考までに、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2013/1/1619:04:49

パワートランジスタ、 早い話スイッチです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる