ここから本文です

中国語の質問です。 下の画像の字は、ピンインはmai第三声、意味は「買う」だと...

gre********さん

2013/1/1623:06:18

中国語の質問です。

下の画像の字は、ピンインはmai第三声、意味は「買う」だと認識していますが、合っていますでしょうか?

下記のように使 われていました(〇に画像の字、表せられない字は日本の字とピンインで表させていただきます)
1我是在上海〇的。
2我是去年〇的車(che第一声)。
3是我父父(baba第四声)〇的。

別のところで「〇 東西(mai第三声 dongxi第一声)=買い物をする」と紹介されていたのですが
二つ言い方があると思っていいのでしょうか?
少しニュアンスが違うとかの差でしょうか?
上記の1~3の例文の場合は、的とセットなのですか?

画像見にくかったらすみません
&質問攻めですみません。

要は何となく予想はしてるけど、この字の意味、読み方、使い方について曖昧なので、しっかり知りたいのです^ ^;

補足speakerさん
あまり良い例が思いつきませんが、たとえば英語なら

「私はマイクです」を英訳するとき、
I'm Mike
My name is Mike
どちらでもOKですよね?

または、「この猫は犬のようだ」を訳したいとき、
This cat is like a dog
This cat seems a dog
どちらもOKですが、後者は視覚的意味合いで使いますよね?

中国語も日本語から訳すときに二通り言えたり、ニュアンスが違う二つ以上の言い方があったりするのかなと思いまして

ピンイン,dongxi第一声,質問攻め,che第一声,字,動詞,誰か

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2013/1/1623:22:45

ピンイン、意味、それぞれ合っています。動詞です。
以下の例文は普通に動詞を使う文章と少し異なるので解説します。

1我是在上海〇的。→これは是~的構文といって、是~的の間を強調する文章です。私は「上海で」買ったのである。と言う意味になります。
普通の動詞述語文にすれば、我在上海买了。などとなります。

2我是去年〇的車(che第一声)。
これは「是」が不要です。「私は去年買った車です」と自分が車になってしまいます。「买的车」で、買った車、という意味になります。全体では「私が去年買った車」という意味になり、連体修飾の形になっています。
「去年車を買った」としたければ「我去年买到车了。」などとなります。

3是我父父(baba第四声)〇的
これも「是~的」構文です。間に入る「父」が買ってくれた、という強調の文章です。
全体では「(これは)父が買ってくれた(もの)です」という意味になります。
普通に「父が買う」としたければ、「爸爸买。」などとなります。

買い物、ですが、买が「買う」という動詞、 东西が「モノ」という名詞、ですので、「モノを買う」=買い物、となります。

买という単語そのものの意味や役割は一切変わりません。ニュアンスも変わりません。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2013/1/17 01:12:35

降参 お二人ともありがとうございました。的は是とセットなのですね。了との違いもあわせて勉強してみます。また、質問文があったときに2は成立するのですね。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2013/1/1623:20:12

gre4n_high_klowさん

携帯からか~・・

>>ピンインはmai第三声、意味は「買う」だと認識していますが、合っていますでしょうか?

买 仰るとおり、合っています。

>>二つ言い方があると思っていいのでしょうか?

二つ言い方がある。という意味がよく分かりません・・・・

買東西(買い物をする)

我去買東西(私は買い物に行く)
我是在上海買的。(私は上海で買いました)
我去年買的車。(私が去年買った車)
是我papa買的。(私の父が買った)

どれもこれも買うという意味です。二つ言い方があるというのはどういう意味でしょうか?

例えばですね。
ビール買ってくるわ~!は→ 我去買啤酒と言えますが、

その買ってきたビールを誰かが指さして、このビール誰が買ってきたの?と質問があった際には、

我買的(俺が買った)とか我買回来的(俺が買って帰ってきたんだよ~)とか是他買的(彼が買ったんだよ~)言うような言い方が可能です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる