ここから本文です

把瑠都は10勝すれば大関に復帰と聞きますが、もし9勝止まりの場合は関脇のままなの...

ajt********さん

2013/1/1700:15:43

把瑠都は10勝すれば大関に復帰と聞きますが、もし9勝止まりの場合は関脇のままなのは分かりますが、そこで、 質問なのはその9勝した次の場所で10勝したら大関に復帰可能なのでしょうか?それかまた、関脇で3場所で33勝以上しないと大関に復帰はムリなのでしょうか?

また、※大関陥落後に、関脇で10勝以上出来なく、その次の場所で良い成績をあげて、大関に復帰した力士は居ますか?


※大関陥落後に関脇で10勝以上して、大関に即復帰した力士は知っています。
私が聞きたいのは、※上記の場合です。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2013/1/1700:45:57

陥落直後の場所で9勝で終わった場合には、また1から出直し、「三役3場所33勝以上」を目安に審議されます。
陥落直後に10勝出来なく、翌場所良い成績を挙げて大関復帰を果たした力士はいません。11日制興業だった時代なら、能代潟が2場所で復帰しています。但し当時では1・3月場所、5・10月場所と2場所通算の成績で翌場所の番付を決めていたようなので、質問者さんの疑問への対象となるものとは異なると思います。関脇陥落から複数場所を経て大関復帰を果たしたのは前述の能代潟と名寄岩、汐ノ海、魁傑の4人で能代潟は前述の通り2場所、名寄岩は4場所、汐ノ海は3場所、魁傑は7場所を経ての復帰です。又、陥落直後に10勝以上を挙げれば大関復帰の制度は1969年7月場所から実施されていますが、この制度以降で複数場所を経ての復帰は魁傑のみです。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%95%AA?seg=1

能代潟
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19210502.htm

名寄岩
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19370103.htm

汐ノ海
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19430103.htm

魁傑
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19710901.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fss********さん

2013/1/1702:19:44

※は居ません。

10勝したら大関復帰というのは、
陥落した場所のみの特例ですので、
今場所以外は適用されません。