ここから本文です

大学院で、「博士課程前期」と「修士課程」はどう違うのですか? 私は博士課程...

con********さん

2006/11/2118:58:10

大学院で、「博士課程前期」と「修士課程」はどう違うのですか?

私は博士課程前期=修士課程(マスター)だと思っていたのですが違いがよく分かりません。大学によって異なるのでしょうか?

どなたか教えてください。

閲覧数:
86,649
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fin********さん

2006/11/2119:02:02

同じ意味です。

しかし、大学によっては、設備や教員数また、開設講座の不足から、博士課程後期(いわゆる、ドクターコース=博士課程)を持てない大学もあります。

そのため、区別をつけるために、博士課程前期=修士課程となっているのでしょう。

修士課程のみが表記されている場合は、博士課程(後期)が開設されていない場合もあります。薬学部や芸術学部の一部では、このような表記もあります。

質問した人からのコメント

2006/11/21 21:34:14

成功 ずっと疑問に思っていたので解決して嬉しいです。とてもわかりやすく解説してくださり、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる