ここから本文です

ミックス ミドルボイスについて 最近やっとできるようになってきました。しかし、...

pop********さん

2013/1/1703:56:08

ミックス ミドルボイスについて 最近やっとできるようになってきました。しかし、朝や昼間、かなり出にくいです。喉は目覚めてから5時間はたたないと血がよくめぐらないず、発声に影響すると本かなんかで

聞いたことありますが、僕自身も夜中が一番ミックス発声しやすいのであってるな~とは思うんですが、ミックス習得されてる方は自分と同様夜中のほうがミックス発声しやすいですか?

あと、ミックスって高い音にだけ使いますか?ロジャーなんとかの人の教本には高いところでミックスに切り替える・・・と書いてましたが、実際ミックスじたいが低音から高音までの一本の声ですよね?ミックス習得されてる方は低音から高音までミックスですか?

あともうひとつ!すいません笑 まだ初心者ですので喉の疲労がすぐきます。疲労くるのは良いんですが・・・左側中心にくるんです。今日、練習中に初めて右側もきたのでほっとしましたが、毎日ほぼ疲労は左側に来ます。これは、やばいですか?喉筋が左側だけマッチョになり右側は鍛えられてないのでいつまでも汚い発声のまま・・・とか、そういう事態は考えられますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2013/1/1714:53:13

個人的には、起きて4~8時間くらいが一番声が出しやすいです

起きてすぐ歌う事も出来ますが、少し声ががらつくというか、焦点が合わないですね
そういう場合は出来るだけウォームアップに時間をとるようにはしています

ミックスに関しては大体質問者さんと似た考えですね
低音から高音特有の柔らかさや軽やかさが入ってるから、高音まで違和感なく繋げられるし、
逆に高音にも低音の力強さや張りが入ってるから地声のような高音が出せる
そういう認識です

だから特定の音域を~ボイスとかは好きではありません(自分自身がYUBA寄りなのもありますが)

勿論、ミドルエリアに入ると低音成分が少しカットされるというか音色が少し明るくなったり体感的にも少し変わるので、
切り替わるとかそういう表現は理解できます
(というか、ある程度声が一本化するまでは時間がかかるので、
その間は意識的に切り替えないと、ほとんどの人は張り上げてしまうと思います)

ある程度上手く行くようになったら息を増やさない事だけ気をつければ、
どこで変えようとか意識せずとも勝手に切り替わってくれると思いますよ

そういえば練習が上手くいかない時は喉の左だけ疲れるのはよくありました
今は特にそういう疲労はないので気にはしてませんが
(ちなみに喉仏の左右に管がありますがなぜか右側だけ無駄に太いです 笑)
なんなんでしょうねあれ?

日々成長は出来ているので特に気にはしてませんが

今思えば、新しい動きに神経とか筋肉が追い付いていなかったのかなとか思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる