ここから本文です

白血球の数値について。2歳の子供が昨日から、39.6度の熱と発疹があり、病院へ連れ...

rai********さん

2013/1/1713:07:10

白血球の数値について。2歳の子供が昨日から、39.6度の熱と発疹があり、病院へ連れていきました。白血球の数値が17000と通常より高いので、心配なので明日また受診となりました。
溶連菌の検査は陰性でし

た。
この他に、疑われる病気とはなんでしょうか?
心配です。

補足CRPは3.0でした。目の充血などはありません。
心配です。

閲覧数:
4,732
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/1/1822:03:16

一度答えたのに、再度書き込みすみません。

我が家の子が川崎病だった時の経過を一応書いてみようと思います。

発熱3日目40.3℃・・・右後頭部(首の後ろ)がものすごい膨らみ、全身に赤い発疹、BCG跡の発赤→救急車で病院へ・・・そのまま入院

発熱4日目・・・高熱継続、唇が赤くなる
ちなみに、このときの血液検査の白血球は16300、CRPが3.2でした。

発熱5日目・・・川崎病の治療開始・・・解熱



血液検査を調べ直したら数値が近かったので
一応書いてみました。

違う病気の可能性も、たくさんあります。
風邪の可能性も。
ですので 一番は、大きめの病院に行くのがいいと思います。
早く治りますように・・・

質問した人からのコメント

2013/1/19 00:07:22

わざわざ調べて頂いて、ありがとうございました!今日、再検査にいくと、白血球が5300まで下がっていました。
ホントにお騒がせして…。でも、ホントに調べて頂いて、感激しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ped********さん

2013/1/1717:52:10

白血球17000は正常のやく2倍の高さです。


疑われる病気は?と言われれば、いくらでも可能性はありますが、小児科医は、血液検査の結果だけで、何かの判断をすることは決してありません。血液検査の結果をひとつの材料として、お子さんの全身状態をふまえて、病気を疑い、必要な治療を開始します。

診察結果を差し置いて、血液検査のデータだけからものを言うのは、医師としてはもっともやってはいけないことですが、そこをあえて言うとすると、何かしらの「細菌」に感染している可能性が高い、というところでしょうか。

ご心配かもしれませんが、すでにしっかり受診されていますので、引き続きしっかり経過をみてください。

ただし、その症状と、白血球17000というような経過のお子さんは、別に特別でもなんでもありませんし、とてもよく見る経過なので、特別な病気を今色々と考える必要はまったくないかと思います。

お大事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる