ここから本文です

ティファニーのネックレスについて

mom********さん

2013/1/1713:51:50

ティファニーのネックレスについて

アラフォーです。
ブランドはあまり詳しくないので教えてください。
ティファニーでネックレスを買うことになったのですが、おススメってありますか?

条件
金額は10~50万円くらい。
18Kかプラチナ

ホームページを見ると

エルサ・ペレッティ オープン ハート ラリアット (11mm)パール 18K ゴールド
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/item.aspx?cid=287465&mcat=148210&search_params=s+5-p+1-c+287465-r+-x+-n+6-ri+-ni+1-t&sku=21671827

ソレスト ペンダント タンザナイト ダイヤモンド プラチナ
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/item.aspx?cid=622067&mcat=148204&search_params=s+5-p+1-c+622067-r+-x+-n+6-ri+-ni+1-t&sku=29109435

メトロ クロス ペンダント サファイヤ 18K ホワイト ゴールド
http://www.tiffany.co.jp/Shopping/item.aspx?cid=288159&mcat=148204&search_params=s+5-p+1-c+288159-r+-x+-n+6-ri+-ni+1-t&sku=28822456

探し始めた時にはこの3つが惹かれました。
イエローダイヤモンドも気になります。

実際に見てみないとわかりませんが、ホームページをいろいろ見ているうちに何が良いのかわからなくなってしまいました。
知恵袋などネットでは
●ティファニーはダイヤがきれい
●ティファニーのダイヤは質があまり良くない
●中学生~大学生が持つ物
●かつて40代に人気があったが今は時代遅れ
などの矛盾した意見が多くて何が本当かわからなくなってしまいました。

私はアラフォーですが、今までブランドは興味がなくお金に余裕もなかったティファニーは持っていませんでした。
なので「オープンハート」と聞いて、そういえば流行ったような・・・うっすらと思いました。
18Kのオープンハートもありましたが、今の年齢でも大丈夫なのでしょうか?

それから、肌が弱いのですが、ホワイトゴールドやローズゴールドでも大丈夫なのでしょうか?
お手入れも楽な物がいいのです。

夫が買ってくれるというので、気が変わらないうちに・・・と考えて急いで探しています。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足私はここ数年は入退院の繰り返しで、気づけば浦島太郎状態で、アクセサリーだけではなく洋服もどこで買うかも悩む始末です。
私はブランドに拘りはありませんが、夫がティファニーで買いたいのだそうです。
私が持っているアクセサリーはブランド品はゼロでシンプルで小さいサイズの宝石ばかりです。
上記3点は見ている分には良いけれど実際に身に着けるのは自分には相応しくないのでは・・・という不安はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2013/1/2013:25:04

こんにちは。

私もアラフォーですが、ティファニーなら全然OKですよ!世界でも有名なブランドです。

●ティファニーはダイヤがきれい←ノーブランドで価格勝負の店みたいに低ランクのダイヤは使っていませんので安価な商品でも安心して買えます。高価な商品はダイヤのグレードを選べるので、自分次第で最高級の美しいダイヤを選べます。

●ティファニーのダイヤは質があまり良くない←そりゃ、自分がティファニーで扱う中でも低いランクのダイヤを選べば、それ相応に質は良くないでしょう(笑)

●中学生~大学生が持つ物、かつて40代に人気があったが今は時代遅れ
←これについてはアラフォーになってもシルバー製品の感覚が抜けない方orその年代以降に合う商品を知らない方だけだと思います。
ティファニーは年齢層が低いのではなくて、若年層からマダム世代まで幅広くターゲットにしているので勘違いされる方が多くなるんでしょう。

ただオープンハートは昔流行りすぎたので、ラージのフルダイヤでもない限り今更買わなくてもいいんじゃないかな~とは思います。

質問者様が検討されている商品なら、2番目のタンザナイトの品が好きです。
ティファニーはタンザナイトに力を入れている(名付け親)し、正直これは欲しいですね。アラフォーに似合う(むしろ20代では浮く)シックで上品なデザインだと思います。メレダイヤが高級感を出してますし、上を見れば上はあるとはいえティファニーはメレでも輝かないダイヤは使ってません。

1番目のパールデザインについてはもっと若い方向けかな~と感じますし、パールジュエリーならティファニーで選ばなくてもいいのではないか、と正直思います。国内でミキモトや田崎など真珠に力を入れてるブランドが別にありますから。

3番目はダイヤもなく(色味を和らげる石がない)、デザイン性とサファイヤの色が主張するので、意外と服に合わせにくい気がします。ちょっとアラフォーには華奢すぎて、長く使うには向かないかも。

ティファニーと言えばイエローダイヤ、とも言えますから、イエローダイヤも素敵だと思います。
ただ同じボリューム感を求めるなら、やはりタンザナイトより高くなるんじゃないでしょうか。

アレルギーについてはホワイトゴールドやローズゴールドでもおそらく大丈夫だと思いますが、これは個人差がありますので答えられないです。私はシルバーがダメですが、プラチナもゴールド(WG、PG、YG全て)も大丈夫です。逆に長時間つけっぱなしにしていると、擦れて痒くなるという理由でどの素材(シルクコードですら)でもダメです。

アラフォーなら、たしかにヴァンクリーフ&アーペルやショーメなどもより似合う年代ではあるので、ご予算~50万まであるならお店をチェックしてみる価値はあるとは思います。
でもティファニーなら贈る側の男性にもわかるブランドですし、いいんじゃないでしょうか^^

質問した人からのコメント

2013/1/22 16:34:00

全ての質問に丁寧に回答してくださったsorbetさん ありがとうございました。
皆さんの経験や知識など聞けて勉強になりました。
皆さんの回答にたくさんの素敵な言葉があり、BAはなぜ1つだけなんだろうかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

2013/1/2108:06:47

ご主人さまがティファニーに強い思い入れがあるのでしょうか。
奥様がとくにティファニー以外のブランドで
どうしても欲しいと思うジュエリーがないのでしたら
ご主人のお勧めされるティファニーもよろしいかと思います。

ダイヤの質ですが、ティファニーが抜きん出てダイヤが綺麗かと言えば、
パリのグランサンクの一流ブランドと同じで特別どうということはございません。

ティファニー社はダイヤ原石を自社で採掘しておりますので、
それを考えればコストパフォーマンスはもう少し抑えてもいいはずなのですが、デザインを自社で起こせずほとんどが外部に頼っているためそちらでコストがかかるため価格が見合わないものになっていることは否めないです。
(昨年も、バーゼルにてイタリアの有名宝飾ブランドからデザインを購入しています♪)

ティファニーは中学生から大人まで幅広い客層が商品を買えてしまうため、客層を絞らないブランドのためにチープな印象を与えてしまうのが残念なところです。
同じような歴史ある宝飾ブランドと比較すると、悪く言えば商売根性丸出しなためにバブルがはじけた後の日本では嫌煙されるのかもしれません。時代遅れというのかわかりませんが、世間のティファニーへの憧れも薄れてしまった(魅力を感じなくなった)のか。

長くなりましたのでこの辺で失礼します。

ren********さん

2013/1/2023:25:10

素敵ですね^^
旦那様がぜひティファニ一で、とおっしゃったくだりにもじーんときました

私はアラサ一ですが、ずっとティファニ一大好きです
というよりも、ティファニーはいくつになっても、それを贈る人や贈られる人の気持ちを純粋にあったかくしてくれるアクセサリーだと思っています
オープンハートが流行った時代を私はよく知りませんが、今でもあのティファニーのブルーボックスを男性から贈られる瞬間は、すごく特別なうれしさがあるものだと女性誌なんかでも読んだことがありますよ
実際私も、結婚式の日の朝に、旦那さんからブルーボックスをサプライズで贈られた時は涙が出るくらい幸せでしたし

もしかしたら質問者さまの旦那様の中にも、特別な女性に贈るもの=ティファニーというイメージがおありなのではないでしょうか?
でしたら、本当に素敵なお話ではないですか
入退院を繰り返されているという質問者さまをねぎらって、ぜひティファニーをと思われたんでしょうね

ぜひとも旦那様とデートされてはいかがですか?
おふたりでティファニーに行き、おふたりで選ぶという時間を過ごされれば、お品とともに、アクセサリー選びも大切な思い出になるのではないでしょうか

2013/1/1714:51:15

私もアラフォーですが、オープンハートは
高校生の時代、シルバーのを男の子からプレゼントしてもらった記憶が。。。
今からは欲しくないです。

ティファニーも色々なデザインがありますが
ブランドイメージとしては
カルティエやヴァンクリ、ブシュロン、ショーメなどの方が
大人の感じがしますね。。。

non********さん

2013/1/1714:41:19

そういえばオープンハート、持っていました。

やぱりオープンだけでなく、ハートはちょっと幼い感じはしますね。

でも、ご自分が気に入ったものなら、何でもいいのでは?

私的には、3つとも、ピカピカしすぎるのが苦手なのでどれも好きじゃないですが、ティファニー自体は好きですよ。40代です。

肌が弱いのでしたら、指輪にされたらどうですか?

私も金属アレルギーなので、ネックレスはダメです。かゆかゆになっちゃうので・・・。

だから指輪派です。

coc********さん

編集あり2013/1/1714:21:11

こればっかりは趣味の問題だと思うので回答するのは難しいと思います。

私(アラフォー女性)は ファッション業界にいたので、
人よりもブランドには馴染みがあるのですが、
この年になってティファニーのペンダントが欲しいとは思いません・・・・
(何百万もするものなら 欲しいですけど(笑))
ましてやオープンハートは子供(学生ぐらいの年齢)が付けるものというイメージがあるので
この年になって身につけようとは思いません。
あまりにも昔に流行ったので 今更 この年でオープンハートって こっ恥ずかしいような感じがします。

どうしてティファニーなんですか?
特別な理由や思い入れがないのなら ブランドを限定せずに いろんなブランドのお店を回って ご自身の気に入ったものを購入なさった方がいいと思いました。

もちろんティファニーは素晴らしいブランドですが、
おっしゃる通り あ~昔 流行ったなぁ、時代遅れというイメージが日本ではどうしてもありますよね。

ま、でも強いて 質問者様の挙げた3つの中から どれか一つ選べと言われたら 真ん中のタンザナイトのネックレスを選びます。
正直なところ こういうデザインは好きではありませんが、この3つの中では これから長年使えそうだと思ったからです。

質問者様のお洋服の感じやお顔の感じ、肌の色など 総合的に考えて判断した方がいいですよ。

それから こういうお買いものって急がずに
「あ! これ!! これが絶対に欲しい!」っていうインスピレーションがある物が見つかるまで待った方がいいです。
悩むうちは それじゃないんだと思います。
あなたが気に入ったものがあれば それが時代遅れだと言われようが、何と言われようが 関係ないじゃないですか(笑)
大切なことは 自分がこれ!と心惹かれて離れられないほどの魔力(笑)をもっているジュエリーにめぐり会うことだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる