ここから本文です

キャラクターとゆるキャラは別物ですか??個人的な意見を聞かせて下さい。 私は...

dol********さん

2013/1/1715:06:06

キャラクターとゆるキャラは別物ですか??個人的な意見を聞かせて下さい。
私はアラサーですが、可愛いキャラクター物が好きで、 ストラップや文房具を買ったりしています。
(節度はわきまえて、公の場で使う物は小物だけです。)
中には、小物さえもキャラクター物を毛嫌いする人も居ると思いますし、それは承知の上なんですが、ある時年上の方から「キャラクター物を持つなんて…。私は好きじゃないな。」みたいなことを遠回しに言われました。(大人気キャラクターの書かれたペンを使っていました。)
が!!その人はゆるキャラ大好きで、小物を身につけています。
矛盾してると思いませんか??ゆるキャラはアリなんですか??私にしたら、キャラクターに変わりはありません。(ゆるキャラも好きです。)
人の持ち物にいちゃもんつけて、自分のことは棚にあげてる気がするんですよね…。(>_<)
イラッとしたので、「○○さんの付けてるキャラクター物の(←ここ大事)ストラップ可愛いですね!」って、嫌み100%で言ってやりました。
そしたら、「可愛いでしょぉ~!(^3^)ウフフ!!」って返されちゃいまして、なんか負けた気がしました。(笑)私も神経図太くなりたいな…。
愚痴になってしまい、すみません;

補足回答ありがとうございます!皆様からの意見を読み、キャラクターとゆるキャラの絶妙な違いを感じ取ることが出来ました。確かに、女子高生が持つような物をアラサーが持っていたら、痛いですよね。
ちなみに、私が持っていたのはリラックマのシャープペン(キラキラ等無し)と、ディズニーランドで買ったストラップ(小ぶりで、キラキラ等無し)でした。…微妙なところですかね。f^_^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

編集あり2013/1/1716:02:40

キャラクターもゆるキャラも一緒ですよ。

キャラクターという枠の中に
ゆるキャラというジャンルがあるのではないでしょうか。

その人矛盾してますし、図太いですねw
相手にダメージ与えられませんでしたがナイスな嫌みです!w

ーーーーー
リラックマとディズニーならぜんぜんいいじゃないですか!
ゆるキャラ持ってる女性よりいいですよw

質問した人からのコメント

2013/1/17 20:49:49

降参 皆様回答ありがとうございました!批判覚悟で質問したのに、温かい回答ばかりで嬉しかったですモヤモヤが、とてもスッキリしました!。引き続き、今のスタンスでキャラクター物愛用したいと思います。(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2013/1/1716:06:08

私もゆるキャラはキャラクターに含まれると思っています。

大分類◆、中分類1◇、中分類2★小分類☆などとして例を挙げると;

◆キャラクター
***◇ディズニーキャラクター
******★ミッキー&フレンズ
**********☆ミッキーマウス
**********☆プルート
**********☆・・・etc..
******★・・・etc..
***◇サンリオキャラクター
******★ハローキティ
**********☆キティ・ホワイト
**********☆ディア・ダニエル
******★ジュエルペット
**********☆ルビー
**********☆サファイア
***◇ご当地キャラクター
******★ゆるキャラ
**********☆バリィさん
**********☆ぐんまちゃん
******★ローカルヒーロー
**********☆鳳神ヤツルギ (千葉県 木更津市)
***◇・・・etc..

また、好きなキャラクターは特に年齢層で決まるものでもないと思います。
誰が何を好きでもかまわないのではないでしょうか。

chi********さん

編集あり2013/1/1716:05:34

≪補足後回答≫
てっきりキティちゃんやリロのキラキラした物かと思ってました。
それであればなんとも思いませんけどね…
リラックマもローソンの景品?とかになってるくらいだから全然イタくないでしょ~。
やっぱりその方の価値観なんでしょうね(>_<)
自分が認めたものはOKで、あまり好きじゃないキャラはちょっと…って思われるのかもしれません(T_T)

一緒だけど何かが違う…って感じじゃないですかね。

個人的な意見なので、傷ついたらすみません(>_<)

大人の女性が高校生が持つようなキャラクターのものを使ってたら、『大人なのに…』って思ってしまいます。ペンとかちょっとしたもので、ゴテゴテキャラクターがついていないもの(キャラクターが影絵みたいになってたりと大人っぽいデザイン)だとなんとも思わないんです。

しかしキャラクターのポーチとかを鞄につけてたり、子供が好きそうなすっごいかわいく仕上がった鏡などを見ると『ちょっと…』と思ってしまいます。
ゆるキャラもそのバッグとかを持っていると『えぇぇぇ…』とか思ってしまいますが、ストラップなど本当にちょっとしたものだと何とも思わないんです。

感覚の違いですよね…^^;

キャラクター=子供
ゆるキャラ=大人OK

神経図太いというか、上のような感覚をその方は持たれてるんだと思いますよ。
実際はそんなことないんですけどね!!
たぶんその人の判断基準が厳しいだけなんだと思います。

eri********さん

2013/1/1715:21:40

同じだと思います。
でもサンリオなど昔からあるキャラクターは、30代の私でも「子どものもの」という感覚が抜けないので持つのに抵抗があります。大人向けキティやシックな色合いの商品がでているのは知っているので、人が持っているのは何とも思いませんが、自分が使うのは気恥ずかしい感じがします。

ゆるキャラはそれに比べると全年齢向けというか、ご当地ものも多いですから旅行に行く余裕のある大人たちも最初からターゲット層に入っているのではないでしょうか。
また、ゆるキャラの元祖?とも言える垂れたパンダのキャラクターは、大人の癒しとしての要素を持っていたと思いますので、ゆるキャラの系譜はそもそも大人に受け入れられる素地を持っていたんじゃないかなと思います。

TPOをわきまえて使っていらっしゃるのなら構わないと思いますよ。
負けずにがんばってください(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる