ここから本文です

うつ病の原因は、ストレスなんでしょうか?

oyk********さん

2013/1/1716:52:54

うつ病の原因は、ストレスなんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
457
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtw********さん

リクエストマッチ

2013/1/1800:06:40

一般的な回答からするとストレスとなりますが、医学的な回答からすると「現時点では不明」というのが正確なようですね。なぜいつ病を発症するのか実はわかっていないんです。だから、必ず治る治療法は存在しないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zip********さん

2013/1/1806:52:08

肉食のせい、マクドナルドのせい。

kei********さん

リクエストマッチ

2013/1/1800:16:47

何が原因と言うのはうつ病の種類によります。

内科的疾患が原因のうつ病ならその内科の疾患が原因ですし(癌とか)

人格障害(パーソナリティ障害)があってそれの二次的うつ病なら、人格障害が原因ですし、

そして所謂うつ病なら、現代の医学では不明ですし

治療法は湧いて出てくるほど、厳密には一人ひとりに合った治療が必要なので
患者の数だけ治療法があります。

mir********さん

2013/1/1720:36:27

自分もそう思います。。

big********さん

2013/1/1720:32:32

ストレスです!環境や性格で個人差もありますが、生命維持も困難な強烈なストレスで脳を守ろうとする身体の反応ですね!苦しんでる様子は、モルヒネがきれたりした時の禁断症状です。
私もストレス感じますが、強烈じゃないですよね…うつ病になる方は、死に至る程のストレス感じてるんですよ!可哀想ですよね…本人が悪い場合もありますからね。一概には、言えませんが…
まぁ、治ることないそうです。自分の身体が出した麻薬の効果ですからね…麻薬がきれて禁断症状が出て、またうつ病になり…麻薬出して…きれて禁断症状ですからね。
ストレスと上手く付き合って生きましょう☆ストレスないと緊張感がないということですからね。それも、よろしくないです。

ala********さん

リクエストマッチ

2013/1/1719:17:27

ストレスがかかり続けるという自律神経が
衰弱してしまう危機的状態になったとき
救世主して発動してくれるのがうつ病
と呼ばれているもので、なぜ病気だと
勘違いしてしまうかといえば脳内モルヒネ
で麻酔をかけての生命維持をするので
麻薬中毒に似た禁断症状の副作用が
苦しいからなので、うつ病のおかげと
神様扱い出来た時克服ができるので、
神様など存在するはず無いと敬意を
示していなければずっと助けられ続ける
から完治しないと諦められていると
決め付けます。