ここから本文です

交通事故の後遺症認定について詳しい方教えて下さい

k19********さん

2013/1/1718:24:58

交通事故の後遺症認定について詳しい方教えて下さい

1年半前に過失割合0の被害者です。今月で症状固定となり最終診断書を纏めて貰いました。
自分なりに項目別で調べた結果
①第一腰椎圧迫骨折・・・・機能制限及び運動障害 8級2号
②上記原因による排尿障害100cc以上 9級16号
③右手首橈骨遠位骨折・・・可動域制限 12級6号
④上腕部手術による醜状 12級14号
となる状況です・・・・・独自にて調べた結果なので申請後変わるやもしれません。
こんな状況の場合における併合等級の考え方をご存じの方居ましたらご教授下さい。
また被害者請求を行う予定なのですが何かポイントなどあれば教えて下さい。
どんな些細なことでも結構です。ご指導下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2013/1/1723:28:40

3 >こんな状況の場合における併合等級の考え方をご存じの方居ましたらご教授下さい。

「第13級以上に該当する後遺障害が2つ以上あるときは、重い方の後遺障害の等級を1級繰上げる。ただし、それぞれの後遺障害に該当する保険金額の合計金額が繰上げ後の後遺障害の保険金額を下回るときはその合計金額を保険金額として採用する。」となっています。

つまり、1級上がっての併合7等級となり、自賠責の後遺障害保険金額は、記載の上から①819万円+②616万円+③224万円+④224万円=1,883万円>(併合7等級の)1,051万円となるので、今回の場合は満額の1,051万円の支払いとなります。
※自賠責慰謝料1,051万円の内訳(後遺障害慰謝料409万円+逸失利益642万円)

>また被害者請求を行う予定なのですが何かポイントなどあれば教えて下さい。

事故の状況説明と事故後の治療内容や経過を記載、また残存する後遺症状の詳細説明とともに、業務上の支障及び日常生活上の支障を整理し、文面にして訴えましょう…。こと、業務上の支障、つまり作業効率・能力低下による失業、配転、昇給や昇格に明らかな不利益(逸失利益)の事実があれば、なお効果的です。
これらは、後遺障害申請書の自覚症状の説得力を持たせる結果となりますし、支障の整理は後の損害賠償の局面においてまた有効となります。

>独自にて調べた結果なので申請後変わるやもしれません。

認定は調査事務所の独自審査結果です。主治医でもなく、保険会社でもありません。ましてあなたでもありません。
独自に調べた結果は、あなた寄りの認定見込みの可能性がありますから、そのまんま認定されると考えない方が気が楽ですよ。

ただ諦めることとは違いますので、新たな医証をもって反論する(異議申し立て)チャンスはあります。

頑張ってください・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2013/1/1720:44:33

損保会社で人身事故の担当者をしています。

排尿障害が生じているということですので、腰椎圧迫骨折によって脊髄に何らかの障害が生じていると思われます。

脊椎の圧迫骨折等によって脊柱が変形し、脊髄が圧迫されるなどしたために脊髄の障害が発生している場合には、神経系統の障害として総合的に等級を認定することになります。

しかしこの場合でも、脊髄の障害として評価するよりも「脊柱の変形障害」や「膀胱直腸の障害」として評価した方が等級が高い場合には、より重い方の等級を採用することになります。

※つまり、この部分では「併合」の考え方を使用しないということです。

ご質問者様のケースでは、脊髄の障害によって四肢麻痺が生じていないご様子ですので、総合的な判断によって最も重い8級(2号)となるはずです。

※排尿障害の9級11号は考慮しないということです。

最終的な後遺障害等級を格付けする場合の「併合」のルールでは、『第13級以上に該当する後遺障害が二つ以上ある場合には、重い方の等級を1級繰り上げる』とされています。

ですからご質問のケースでは「併合7級」となるのではないでしょうか。

※あくまでもご質問文に記載の後遺障害が全て認められたという仮定で回答しています。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる