ここから本文です

’お近づきのしるしに’はどういう意味ですか

ahy********さん

2013/1/1721:57:42

’お近づきのしるしに’はどういう意味ですか

こんばんは。

日本語の勉強をしている外国人です。

あるところで‘お近づきのしるしに’というのを読みましたが意味が分かりません。

‘お近づき’は分かりますがその後の‘~しるしに’がどういう意味なのか教えてください^^

よろしくお願いします!

閲覧数:
24,338
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2013/1/1722:16:35

「おしるし」は 「印」「証」という意味です。
気持ちを形に表したもの、、、と考えればいいでしょう。

「お近付きのしるし」「感謝のしるし」「お詫びのしるし」、、、といろいろな場面で その「しるし」、、気持を表すものです。

質問した人からのコメント

2013/1/21 11:55:45

他のみなさんんお回答もありがとうございます!
でも、一番先に回答してくださったがたのを選びますね。
本当にありがとうございます!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/1/1807:20:10

この場合は、知り合いになること、親しくなること(をうれしく思う気持ち)の証しとして、という意味ですね。

うれしく思う気持ちの証し、を示しています。

「感謝のしるし」なら、ありがたく思う気持ちの証し。

「お詫びのしるし」なら、すまなく思う気持ちの証し。

英語で言うなら、token あるいは symbol といってもよいかと思います。

fuj********さん

2013/1/1800:05:20

何かのグループに入ったり、引っ越し先のご近所に挨拶に行く時に、手土産を持参する人が使います。こんなささやかな品ですが、あなたとお近づきになる印として持って来ました、ご笑納(詰まらない品ですが、突っ返したりせず笑ってお受け取り)下さいの意味です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる